クチュールショコラ認定講座 | Les Fraises

Les Fraises

フランスコメルシー公認 マドレーヌ大使。Princesse Reicoというブランドを都内百貨店でも出展。Madeleine Japon理事。マドレーヌ認定講師を育成している。




週末は、2日間集中クチュールショコラ認定講座でした。

朝、9時〜17時迄2日間かけてみっちり
ボンボンショコラを作ります。


まずは、大切な理論から。



チョコレートの歴史、ルーツから始まり
テンパリングの仕方までチョコレート作りにおける大切な定義をしっかりと勉強致します。

そして大切な事はチョコレートを作る前のイメージ作り。
チョコレートの魅力を存分に楽しんで頂きたいから。。

1日目の作業

1.モール(型)をしっかりお掃除
2.モールに色をつける
3.テンパリングしたチョコレートを流す
4.ガナッシュを作り型に流す

1〜3もとても重要な作業です。また報告します。




ここまでの行程を1日目で6種類のガナッシュを作り流すところまで終えました🍫

昨年に引き続き、再度今年も受講くださる
生徒様もいらっしゃいました。

1日目、予定通りに終わり
ハードなレッスンですが
あっという間で楽しかったと。。
生徒さん。

チョコレート作りは、無我夢中になり集中しますがあっという間なんです。チョコレートの香りに包まれて。

そして、次の日に向けてお帰りなりました。


それから大切なお知らせ。


追加レッスンのご案内です。
第3回クチュールショコラ認定講座を2月4日、5日で開催させて頂く事になりましたドキドキ

お申込こみは 
⬇︎