出雲ぜんざい | Les Fraises

Les Fraises

フランスコメルシー公認 マドレーヌ大使。Princesse Reicoというブランドを都内百貨店でも出展。Madeleine Japon理事。マドレーヌ認定講師を育成している。


出雲ぜんざいは、ぜんざいの発祥の地。

神在餅(じんざい餅)から起因していて
出雲弁の『ずんざい』から『ぜんざい』のなったそうです。

こちらは、出雲でも一番有名なお店。

日本には、ぜんざい協会があるんですね。
こちらの店主は、協会の会長をしているそうです。

$Les Fraises

待つ事30分。
中に入ると、ぜんざい♫ぜんざい♪の『ぜんざい音頭』が流れていて。
耳に残り思わずく口づさみたくなる音頭♪♪

$Les Fraises

大粒の小豆にさらさらのぜんざい。
白玉粉と餅粉で作った柔らかーい白玉が
おめでたく紅白で入っていました。


$Les Fraises



ぜんざい音頭を軽く口ずさみながら
美味しく頂きました。

ご馳走様でした。