始まった瞬間から興奮が過ぎてかなり記憶が飛んでおり、セトリを探したけど見つけられなかったので詳細は省きますが、新しい曲も数曲入ってやや若めセレクトに修正したのでしょか。「夜空ノムコウ」とかはど真ん中世代なので、やはり馴染み曲があると嬉しいですよね。と言いつつ1曲だけもう1度聴けるなら「ACT  SHOW」一択です。カッコいいカッコいい!トーク聴くまで素で洋楽なのだと信じていた…。


「アイドル」は大好きな曲だし「Habit」もいい曲だと思いますが、客席の振り付けは…要らん、と思う。動きがややこい上、踊るのかペンラ振るのか拍手するのかわかんなくなる。振りをつけるなら、ここで手を上げる!声出す!ペンラ上げる!くらいの単純動作でいいと思うのだがいかがでしょうか…。客層に合わせようよ、と


ペンラを会場で売っているものの、どこで何色を出して振ったものか戸惑い?が感じられるあの空気、20年以上前?のアッキーの渋谷でのライブハウスでのスタンディングライブを思い出しますね、ふふ。客がライブ慣れしてなさ過ぎて(←私も)ライブハウスでのオールスタンディングライブなのに、みんなどこで何をしたらよいかわからずウロウロしていた、あの微妙な空気を久しぶりにうっすら思い出しました。ペンラなんて好きなように振っていいと思うけれど、音頭あった方がお客さんが安心して振れるならわかりやすく指示出しした方がみんな楽しめるかな、せっかくなかなかのお金を出して買うモノなので、がっちり使いたいですよねー


全曲座りっぱで最後挨拶時だけスタンディング、というのは今どきー?とは思いますが(主観)、年齢層を考えると足の悪い方も安心してみられるというのはいいことなのでありましょう。会場の傾斜もかなり緩めではあったので。とはいえマーシーやら東くんのファン層はどう感じているのか、知りたいところではあります。曲によってメリハリつけても良さげだけどもー そういえば去年の町田市民ホールのコンサート(中川晃教with藤岡正明)に続いて今回も、藤岡くんのおばあちゃまがいらしたようですね♪藤岡くんは20年以上前?に八王子のライブハウスでライブをやっていたそうで、思い出の地だそうで 地元感 よっ!町田っ子!!