「インファナル・アフェア(無間道)」がミュージカル化!という話題で盛り上がる土曜日朝。それにしても寒いな…。桜はまだまだだな…。ということでさわりだけでも、と思って見始めたら結局最後まで観てしまった。ふふ。観るの何度めかは記憶にないのですが、何度観ても面白いな!最初から最後まで目の離せない緊迫感と、タイトル通りの圧巻ラスト。辛い。色々詰まりすぎてて本編100分しかないって今回初めて気づいてびっくり


2002年公開って22年も経ってるとは信じられない普遍的面白さ。古いのは携帯の型と警官葬儀に流れるバグバイプくらいでは。方々で映画化ドラマ化され、今回ミュージカル化までされるのも納得いきます。西島版はドラマ1話?で挫折したけどね、ふふ


以前香港に遊びに行ったとき冒頭の2人が出会う音響機器屋さんに聖地巡礼したところ、店員さんが親切な方で例の曲をかけてくださり、音楽を聴くシーンを再現できちゃったのがとても良い思い出となっております、ええ、自慢です


劉徳華と梁朝偉どっちが好きか、といったら文句なしに後者なのですが、この映画の劉徳華の輝きは素晴らしい。あのどこを切っても素敵スーツ姿、漲る清潔感、そしてラストの絶望。華仔だからこその仕上がりだったとファンじゃなくても認めてしまう。トニーもアンソニーもエリックもみんな素晴らしいのだけど。


ミュージカルきっかけで原作映画を観てみようと思う人がいたら嬉しいですね。初演上海のようですが、評判良ければ日本でもやることでしょう。配役誰?てあれこれ挙げてた中では松下洸平(ヤン)が自分の中で一番高まったのだけど売れっ子だからムリかー、てか日本版まだ影も形もないですから!!!