ジャパネット(視聴)大好き人間なのです。最近おせち料理を売りまくってますね。今年ももうそんな季節かと感慨に耽りたいものの、部屋は暑くて扇風機ががんがん回っている。


季節感無いーー!!


さておき。自分のためにおせち料理を準備しようという気持ちが年々失せています。親戚の集まりやらなんやらで口にする機会はあるものの、自分ではあまり買わないし作らない。そんな流れ。


ある年末にふと思った、「おせち料理ってそんなに美味しくないよね?」好きなお味は無くはないけど、好きってほどじゃないがなんとなく食べてるモノが多過ぎないか。しかも需要が年末年始に偏るからお値段どれも高めになりがち。


欲が深いので、食べ物(食材)を買うからには食べて嬉しく、健康になれるモノをなるべくお安く買いたいのです。伝統の大切さはわかるのだけど、私(我が家)にとっては今いちコスパ悪いな、おせち料理。


と気づいてから、我が家用におせち料理を一式揃える、みたいなムーブを止めました。折り詰めも買わない。大好きな品目だけちょこちょこ買ってきて塗りのお皿にでものせ(気分は一応出す)、他には普段買わないちょっと良さめの海鮮やらお肉やらフルーツやらを買う、終了。


大勢親族で集まるとか、友達とパーティーをやるとか(あるいは子供の教育上など)なら豪華おせちで季節感を出すのはアリだと思うけど、我が家用ならこれくらいで十分だなてなってます。何よりラク(だし多分安い)!!


大晦日に準備でバタつかないので「昔はさー、お母さんが別部屋のキッチンでおせち準備しながら、『紅白、◯◯の出番が来たら教えて!』とか言ってたよねー。」なんて昭和トークをダラダラかましながらテレビ観てます。最高です。


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する