努力に報いようとする社会はカスだ!と私は思うわけですが、それは、なにもかんがえずに努力をしている振りだけの人が多いからそう言うのです。

結果が出ない努力などいくら続けても時間の無駄です。

そういう時は、きちんと考えて、人の言うことを聞く耳を用い、やり方を随時修正していかないといけないのです。
そうすることで、多少なりとも結果が出るようになっていきます。

でも、人間とは変化を嫌う生き物ですから、なかなか自分のやり方を変えようとは出来ないのです。

だから、結果の出ない努力をする人を評価してはいけないのです。
結果を出すにはどう自分が変わっていかないといけないか?
それを考えられる人が増えないと社会は停滞してしまうのです。