よく自分がされて嫌なことは人にするなと言います。

それを逆に取ると、自分がされて嬉しいことは、人にしてあげると喜ばれると言うことになります。

そして、そう信じて自分がされて嬉しいことを、人にしようとする事が多いかも知れません。

でもですね、中には自分がされて嬉しいことをしてやっているんだから、喜べよと親切の押し売りになっている人が時々います。

残念ですね。

いや、しなくて良いです。しないで下さいとお願いしているのに、グイグイ自分の親切を押しつけてくる。
そして、その押しつけを断り続けると、こちらのことが悪いことをしているかのように非難してきたり…

正直言って迷惑だな~と感じるときがあります。

特に、おかしな宗教やスピリチュアルにかぶれて徳を積もうと必死な人とか多いです。

あと、必死に自分は善人だと信じたい人。

でもね、人に親切にしたいなら、そっとしておいてあげることが親切である場合もあるのですよ。

まずは、きちんと相手の気持ちを受け止め、尊重できる人になりましょう。

親切の押し売りは公害でしかありません。