老後を考える | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

最近高齢の方と接する機会があって考えました。

自分が高齢になったときどうしているだろうか?と。


お会いした方たちは80代で、お仕事はされていないが、身のまわりのことはできるし、それどころか子どもさんや孫さんに頼まれて家のことをしたりもなさる。

当然老健施設に入るような身でもない。


そうするとね、暇なんですって。

長時間本読むのも目が辛いし、テレビもいまひとつ面白くない。


なるほどなあ。

わたしも生涯現役で、とは思ってますが、今みたいな調子でアロマや清掃ができるかはわからない。


その点レイキだとくたばるギリギリまで誰かの役に立てそうかなと思う。