スピードアップ | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

F1の車の話だったと思うのですが、車体を1キロ軽くしたいと思ったら、1箇所1キロ削るんじゃなくて、10グラムずつ100箇所削るそうです。100グラム10箇所だったか忘れましたが、なんしか1箇所からガバッと削ることはしないそうです。

これ、清掃などの作業スピードアップにも言えることでして。
例えばお風呂清掃10分のところを急に5分にはできないわけです。

タオルたたむのを10秒早くするとか扉の開け閉めを3秒早くするとかそういうことの積み重ねでしか早くならないと思うのです。
動きとしてはほぼ忍者です。
知らんけど。
忍者見たことないけど。

家計や保険もひと月500円やそこらでも無駄が削れたら貯まる額も積もりつもれば大きいと思います。
一度無駄がないか見てもらってはいかがでしょうか。