インド不思議研究 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

インド不思議研究―発毛剤から性愛の奥義まで/平凡社
¥1,620
Amazon.co.jp


図書館で見つけたのですが、タイトルを見たら手にとらないわけにいかない(笑)

内容的には普通に旅行記的に楽しめる感じです。


インドのキッチンは予想外にめちゃめちゃ清潔(←命にかかわるから)とか、

やたらにヒダの多すぎる、ウエストのでかすぎる服とか、

メヘンディ(ヘナタトゥ)のこととか、

水の文化とか、


不思議というより興味深いというか、おもしろいというか。



でも、一つぶっちぎりで不思議だったのが、インドのホメオパス。

呪術や薬草とも組み合わせるようなのですが、それでヤケドや、かなり激しい外傷も対応してしまうという。しかも跡も残らずきれいに治るという!


はては、リバーシング(再誕生法)というのもあって、


>これは患者が誕生時を再体験することによって遺伝子に暗示を与え、体内のさまざまな機能を誕生時にまで遡行させようというものである。


だそう。また、


>この不思議な医者は、ホメオパシーと呪術学を組み合わせて、創造主の元へ「不良品につき、その部分のつくり直し」の注文を出せる男らしいのである。


とある。


シータヒーリングみたいですねえ。