味噌 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

久しぶりに味噌汁を作ろうと冷蔵庫を開けたら、見覚えのない味噌が出てきました。

タッパーに入ってるところを見ると、残り少なくなって入れ替えたのか、誰かにもらったのか…?


見た感じ、合わせかな。

しかし、覚えてない以上、新しいはずはない。

とりあえず匂い確認。


うむ。

味噌の匂い。

ま、あかんかっても死なへんやろ。


と、普通に作りました。

味見しました。



なんやろ。。えらいまろやか。

粕汁っぽい風味もある。

いや、具が大根とおあげさんやし?


うーん……。



もしかして、これ白味噌?

元白味噌というべきか。


さすがにそのままでは甘いだけなので、新しい方の合わせ味噌入れました。

美味しくいただきました。


味噌って消費期限あったかしらん。。