糖質制限におけるタブー | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

実践してわかった、「糖質制限ダイエット」で絶対にやってはいけないこと3つ


リンクに飛ぶのが面倒なひとにためにざっくりまとめますと、


1.カロリーまで制限してはいけない。エネルギー不足になります。しっかり食べましょう。

2.野菜中心食にしてはいけない。1に準じる内容ですが、肉、魚、ちゃんと食べましょう。

3.急激に糖質を減らさないようにしましょう。


ということです。


わたしもやりだした頃は、揚げ物とかチーズとか卵とかこんな食べちゃって大丈夫かな~と不安だったので、1、2をやってしまうひとの気持ちもわかります。

よっぽど大量に食べない限り大丈夫ですよ。


ベジタリアンのひとは豆類しっかり摂りましょう。

糖質制限してなくても、ベジのひとは豆ガッツリ摂ったほうがいいと思います。


3の急激に、はどうだろうなあ。

どっちにしても糖質を抜くと「禁断症状」的な感じにはなりますからねえ。

よっぽど高糖質だったひとは徐々にやるほうがいいのかもしれませんね。



そしてわたしから付け足し。

4.塩分の摂りすぎに氣をつけて。


元々水分をあまり摂らない傾向のわたしなので、そこから炭水化物が抜けたらさらに水分が抜けるわけで。で、味の濃いおかずばかり食べてるとどうしても塩分過多になると。

糖質制限しはじめた頃、少々動悸がしてなぜだろう。。と思いましたが、おそらくそういうことだと思います。

豆腐や生野菜を食べるようになって治まりました。



以上、なにか参考になれば幸いです。