超健康=月経出血なし?! | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

こちらのおとぴさんのブログ を読みまして、ものすごく驚きました。

女性のためのナチュラル・ハイジーン―生理痛から乳ガン・更年期障害まで、「女性の悩み」すべて解消!/グスコー出版
¥1,728
Amazon.co.jp

この本、職場においてあるのは覚えていたのですが、一度も開いたことがなく、今回おとぴさんの記事を読んで借りて帰ってきました。

この本によりますとですね、ものすごく健康な女性というのは、月経による出血がなく、あってもごくわずかだというのです!

ジャンヌ・ダルクも、女性の哲学者たちも、月経時に出血はなかったとか。

アボリジニとかネイティブアメリカンのひと達も、ごく少量の出血だったりして、ナプキンの必要もなく、月経期間20分とか。。すごい、すごすぎる!野口晴哉の風邪かい!(←わかる人にしかわからないツッコミ・笑)

出血しなくても排卵はあるそうで、妊娠・出産も問題なくあり、というか、PMSとか月経に関するトラブルというのもなかったらしいです。。

そもそも月経時に出血するのは、毒素を排泄するためなので、体内に毒素がなければ出血する必要がないという。毒を溜め込んでて月経がないのとは違うのです。

だから食生活などを改善したときに、月経がなくなり焦る女性も多いようですが、いい意味で出血がないのかもしれません。

こうなってくると、布ナプキンがどうとか、月経血コントロールがどうとかいう話を超えてますねえ。

月経は3日で終わるのが理想と言われますが、まだまだ手ぬるいということになりますか(笑)

ほんとうに驚きました。