ワクチン | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

インフルエンザがどうのこうのと言う季節になりましたね。

皆さんはインフルエンザのワクチン、受ける派ですか?受けない派ですか?


わたしは受けないのが当たり前になってて、ワクチンについて考えることもなかったのですが、友人との話題に上り、そう言えば最後に受けたのはいつだったか…?と思いました。

小学校のときは、どの先生が痛くなかったとか何とかギャアギャア言いながら受けてたと思いますけど。


大人になってからはそこにお金使う氣がしなかったのと、何よりも


効くんか?

絶対インフルエンザかからへんのか?


という2点がひっかかって受けずにきました。

しかし、多分ですけど、わたしインフルエンザかかったことないんですよねえ。

風邪はかなりまめにひいてきたと思いますけど。



しかしインフルエンザに関わらず、小さいお子さんのおられるお母さま方は、ワクチンのことってとても氣になるところなのですね。

田中先生 のお話会のとき、先生がお母さま方に囲まれて質問されまくってはったのを思い出しました。


田中先生は西洋医学のお医者さんですが、西洋医学から引いたところからの視点をお持ちで興味深く参考になるお話が多いです。よかったらご覧になってみてください。