玄米 | タケダノリコのブログ

タケダノリコのブログ

京都の片隅でアロマトリートメントしつつ徒然なるままに書いているブログです。

最近、急に玄米が食べたくなりました。


職場では、リブレフラワー という玄米の微細な粉が売ってまして、粉ですから水に溶かしてそのまま飲んでもいいし、消化もいいし、料理にもなんなりと使えるもの。

わたしは味噌汁に溶かすのが好きですが、パンケーキなどもイケますよ。

ハンバーグは少し粉くさくなりましたが、照り焼きソースにすれば大丈夫。

カレーやミートソースなら味が濃いから氣になりません。ただものすごくお腹がふくれます。



しかし、そんなリブレフラワーでなく、香ばしい、歯ごたえのある普通の玄米が食べたくなったのです。

近所のスーパーに買いに行きましたところ、健康米88 というのがありました。

一分搗きと言って、10%精米したものらしい。炊飯器で炊ける。

他に玄米らしきものは売ってないし、これにしようと買って帰りました。


袋には健康米88と白米を1:3で炊くとよいとありましたが、あいにく白米を切らしていて、健康米100%で炊きました。やはり水加減は多めの、浸水時間長めは守りました。


白米よりはぽそぽそしますけど、ぷちぷち感が美味しい。香ばしい。

ただ、あんまり合うおかずがないです(笑)

もろみとか甘辛いものは合うかな。

今日はカレーで頂きました。



で、お食事どきの方はすみませんが、お通じが非常によろしくなりました。

それもするりと、日に何度か。

わたしはどちらかというとお腹をこわしやすい方ですが、そんな方にも、便秘の方にもいいのではないでしょうか。