●西洋わさび)納屋の中で野菜リンゴ酢漬けを作る | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

昨年の秋。友達は、市が提供する格安農園に3m四方の野菜畑を持っています。その農園で、リンゴ酢を使った野菜漬けを作るイベントがあるというので、一緒に参加させてもらいました。

 

材料は、玉ねぎ、しょうが、レモン、食用の花、そして、ホースラディッシュでした。

 

ホースラディッシュ・・・。ラディッシュは、はつか大根のことで、主催者の畑へ行って掘り出すというのです。どんなものが出てくるのだろう・・・。

 

◎ 借り物の写真

ホースラディッシュです。主催者のは、1メートルほどの高さがあり、下の写真のように葉がたくさんおいしげっていなくて、どちらかというと木のようでした。

 

 

そんな木のような植物の周りにシャベルの先を突っ込んで、土の中からぐいっと引っこ抜くと、木のような太い根っこが出てきました。

そんなあちこちに飛び出した根の先を5っか所ほど折って採り、本体は、土の中に戻す。

来年の秋になったら、同じようにまた掘り出して、伸びた根の先を折って使う。こうすれば、何年も収穫できます。

 

 

納屋に戻った後、すべての野菜をみじん切りにして、持参したガラス瓶の中に入れ、そこにリンゴ酢を注ぎ込む。

ふたをして、冷蔵庫に3週間保存。そのあとは、スプーン数杯を毎日、飲む。

 

主催者は、こえは、ヒーリングの効果がある薬で、健康にこれこれの効用があると、たくさん説明してくれました。生薬を作るためのイベントとはまったく知らず、メモを取るための紙とペンを持ってこなかったのが悔やまれました・・・。いずれにせよ、早口の説明で、聞いた英語の単語は、右の耳から入って、すべて左の耳から出て行ってしまい、ひとことも記憶できませんでした・・・。

 

先週、北の鳴きうさぎさんのコメントを読んで、そういえば、農園で掘り起こした根っこは、わさびそっくりだということを思い出しました。味もぴりりと辛いし。

調べると、なんと西洋わさびでした。

 

▼ 西洋ワザビの効用

体を温め、血液循環を改善

殺菌効果を発揮し食中毒を防ぎ、消臭

消化促進、食欲増進

 

ガンや動脈硬化を予防

記憶力や学習能力を向上させる

 

ご利益がありそうです。効果があることを期待して、新たに半年分、前もって作ってしまおうかな・・・。

 

▼ バンクーバー産 手作り薬膳

右の黄色いのが食用の花

真ん中は、ローズマリー

右側の白っぽいのが西洋わさび、玉ねぎ、レモン、にんにく、しょうが

お酢は、アップルサイダー酢