mix&mastering | cool.k on the keyboard

cool.k on the keyboard

Moon Religion
piano keyboards&Composition Arrangement

どれほど音楽に携わっていても分からない事はたくさんある。
むしろ分からない事がほとんどだって思う。

1000年以上変わらない事。
100年間変わらない事。
10年間変わらない事。
ここ40年で変わった事。
ここ10年で変わりつづけた事。。。
皆が見ているのはどれも音楽の側面だって事。

僕は僕なりの正面を見つめて、確実に歩いているつもり。
だけど僕の正面には、ここ数日で確実に飛躍的な一歩があったって事です。

「新しい技術の習得、新しい情報の取得はできる限り早い方が良い」
交流があり大変良くしていただいている医師の言葉なんですけど、なかなか実践に移すのは難しいものです。。。

手短かではありましたが僕にとって新しい分野であるmix&masteringの研修を受けてきました。
mix&masteringはミュージシャン出身の僕にとって難しい所でもあり、お客様の耳に届ける最後の関所のような所。
「最高のコストパーフォーマー」、「生きるECO、低燃費」、つまり「all self produce」が僕の最終目標なのでここはもちろんしっかり勉強したいと常々思っていたところだったんですがようやく機会を得る事ができました。

cool.k on the keyboard-110401_1954~010001.jpg


MIXの基礎やMasterlingの基礎、PANやバランスについて、EQ、COMP、REV、Delay timeの算出等、エフェクトの基本的な使い方、そのチェックの仕方等、実践に基づいた知識と確かな技術を生で見せてもらう事もできました。

give&takeで僕も持てる技術をレクチャーをしたんですけどね。。。
結局持ちつ持たれつが早いかもしれない、という所でお互いの身売りで業務提携とあいなりました。。。
work styleが近かったのでそれ以外でも配信についてやその他のネット販売についても教えて貰う事ができたので収穫はかなり大、今年はできる限り仕事も勉強もやります!!

最近はちょっと遠くへ少しの間、暇をもらって勉強させてほしい欲がある。
そうなったら舞台はいいけど音楽で東京には行きたくないな、できれば海外。
インドや韓国での映画音楽とか、ブロードウェイでの舞台音楽、ヨーロッパならCD製作でも面白そう。
企画段階から全ての打ち合わせを勉強させてもらいたいんですけどね、なかなかそんな機会無いよね。。。
僕が知りたいのは「売るための古くさい模写」ではなくて、「普遍的な作品に対する情熱的な魅せ方」なんです。

cool.k on the keyboard-110328_2106~010001.jpg


cool.k on the keyboard-110401_1734~010002.jpg


さて、分からないついでに楽器屋にて心斎橋三木楽器にて購入したソフトについて質問、ここは店員が知り合いなのでアフターフォローも完璧にしてもらえます、心斎橋にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!!