鞍馬山から | くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

レイキと生命の樹から内側の自分に触れる
名古屋の現代レイキマスター・さえのブログ

念願のウエサク祭に参加してきました

 

実は数日前に長く闘病していた友人を亡くしました

この日の朝は告別式

前回の記事には「行ってきます」と書いていますが

本当はギリギリまで迷っていました

行くつもりで支度はしたものの気持ちがついていかず…

 

棺を載せた車を見送ったあと

午後になってやっと「行こう」と心を定め

供養のつもりで鞍馬山へ

 

3年ぶりの開催ということもあり

着いた時には付近の駐車場はいっぱい

何時間も前から車を停めて車中で待つ人の姿も…

仕方ないから一駅先に車を置いて電車で来ようと

少し先の空き地で転回して戻ると

門前の一番近い駐車場が一台だけ空いていて

「よく来た」と言われたようで少し心が軽くなりました

 

本殿まで30分、と書いてはありますが

山門から本殿まではなかなかの急斜面と延々続く階段で

登れない人のために短いケーブルカーが用意されているほどです

息を切らし、汗だくで本殿へ上がったあと

場所取りに夫を残して、さらに15分

大杉権現にごあいさつ

ここではなぜか頭の先や指先に痛みに近い感覚を感じます

 

有名な神社に行っても何ともないときもありますし

ちょっとした自然の中でその感覚を感じるときもあるので

私は勝手に靈氣の強い場所のセンサーだと思っています

 

1週間まえの天気予報は曇りのち雨

そこからすこしずつ雨雲はうしろへズレていき

夕方から夜は曇りの予想でした

祭事が始まる頃に雲の切れ目から金星が顔をだし

周囲の雲を思うと不思議なくらいずっと出ていました

きっとサナトクマラを思い出した人も多かったのではないかと思います

 

 

護法魔王尊に自己と場の清浄を願い

一人一人の心華の象徴として「消えぬ灯」から手元のろうそくに火をいただき

ご水所から清水を迎えて銀椀に満たし

「心のともし灯」を掲げて、宇宙の大靈に魂のめざめを祈る

と祭事の進行の意味が描写されています

 

本殿前にはこんな貼り紙

「言葉をつつしみ

 意(おもい)をととのえ

 身に不善(あしき)を作(な)さず

 この三つの形式(かたち)によりて

 おのれをきよむべし

 かくして聖なる祭典(まつり)に参ぜん」

 

仏教の「身口意」(行い、言葉、思い)と同じですが

身の引き締まる言葉です

 

 

祈りのあと、参拝をしてお水をいただき

記念に写真を撮ったりしていたら

まさかの満月がぽっかり顔を出してくれました

月は諦めていた境内の人々からはどよめきと歓声

人が減ってから静かになった方陣のそばで

「宇宙平安の祈り」と短い瞑想をして徒歩で下山

 

 

 

厳かで神秘的な一夜でした

写真は祭事のあとのものです

雰囲気だけでも伝わるといいのですが…

 

今日は予定通り21時から「宇宙平安の祈り」をいます

すこし個人的な祈りも混ざってしまいそうですが

よろしかったらご参加ください

 

 

 

******** 5月のレイキ練習会・体験会 ********

5/9(火)   13:00~14:30

5/18(木) 13:00~14:30

5/23(火) 13:00~14:30

5/30(木) 13:00~14:30

 

会場は名古屋の金山総合駅近くです

詳細は参加者の方に直接お知らせしております

各回定員を4名とさせていただきます

参加費(¥1,000)は当日現金でお支払いください

*****************************************

 

「おみみブログ」はじめました!

このブログの過去記事を音声にしてお届けしています↓

おみみブログ くう・ねる・つなぐ - YouTube

 

ホームページができました↓

https://reiki-sae.amebaownd.com/

 

レイキ伝授etc…のお問い合わせは

こちらから

 

LINE公式アカウント

友だち追加

@639wtpxc