お天神さん | くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

くう・ねる・つなぐ  現代レイキと生命の樹

レイキと生命の樹から内側の自分に触れる
名古屋の現代レイキマスター・さえのブログ

この間、生まれてはじめて

自分の産土神社を参拝しました

 

うちの母は里帰りして私を産み

自宅に戻ってからお宮参りをしています

産院は母の実家から少し離れた町にあって

私は生まれた町にあまりなじみがありませんでした

 

昨年、娘が二十歳になった節目に

お宮参りした神社にお礼の参拝をしたのですが

その話を友人にすると

「産土神社」にも一度詣でるといい、と教えてくれました

 

今、住んでいるところの氏神さまとは別に

生まれ落ちた土地の神さまは

生涯守ってくださるとか

 

娘の産土神社は娘が自分で詣でるとして

自分の生まれたところの神さまに

機会があったら一度ごあいさつに行きたいなあと思い

それからずっと心の隅にあったのです

 

実際に調べてみて驚いたのですが

今住んでいるところの氏神さまの名前と

産土神社の通称が全く同じでした

両方とも天満社で

お宮参りしたところも天満社…

 

天満社は神社の中でも数が多いそうですから

ひょっとしたら珍しいことではないのかもしれませんが

小さい頃から神社と言えば「お天神さん」だったので

ちょっとうれしくなりました

 

産土神というのは土地の神さまだそうで

天満社だからといって菅原道真公というわけではないようですが

鼻だけぴかぴかの撫で牛や鷽鳥に親しみを感じるのは

なにかつながるものがあるのかもしれないですね

 

この世に生まれ出た場所

私とこの世を最初につないでくれた神さまですから

きっと私がどういうつもりで(!)生まれてきたかも

よくご存じのはず

 

お話しできたらすばらしいですが

あいにく見えも聞こえもしない私は

ただゆっくり手をあわせて

心の中の迷いやつぶやきを

聞いていただきました

 

魂が望んでここに生まれ

決めてきた道を歩み

味わい尽くして去っていくまで

たくさんいる同郷のなかまを

まとめて助けてくださってるんだろうなぁ

 

ありがとうございます

神さまもお幸せに…

 

 

 

LINE公式アカウント

 

友だち追加

@639wtpxc