駅前で戸隠フリーパスを購入し、戸隠行きバス乗り場へ。

20分前時点でうんざりするくらい並んでる…😅

結局座れず💧

もっと早く並ぶべきでしたねぇ💦


長野駅から戸隠まで約1時間ちょっと。

まあまあ遠い。


乗客はほぼ大半が途中の中社前か、一番奥の奥社前までそのまま乗って行くのですが、我々は戸隠5社巡りのスタート地点で下車。

1社ずつご挨拶に周ることにしました。


1社目の宝光社。


ゴゴゴゴゴ


1社目から絶望的な超ロング階段😅

精神力試されますww

しょっぱなからこれはマジでキツかった…(笑)



ごほんでーん。

静かなたたずまいのお社で、気持ちが良い場所でした。登った甲斐がありましたぜ。



本殿脇から続く山道づたいに2社目を目指す。

こんな山道が延々と続きます。

あちこちに🐻注意の看板が。



2社目の火之御子社。こじんまりながら凛々しいたたずまい。



裏手に立派な二本杉があります。

幹の模様がゆるっと巻いてるんですよね。



ここからまた山道をてくてく登ると市街地に出ます。高級宿坊や旅館が立ち並ぶ市街地の真ん中にあるのが、3社目の中社。


5社の中で一番大きなお社で、バス停やお土産屋さんもあります。


鳥居をくぐってすぐの場所に、大迫力の樹齢800年の3本杉。根っこが一つなの珍しい。



ごほんでーん。



御本殿の向かい側の木を撮ろうとしたら、後ろに白いものが。他の場所にカメラを向けると映らないし、同じ場所に友達がカメラを向けても映らない💦


ちょうど本殿に参拝する人を見守ってるような位置なんです。なんかありがたい🙏✨✨



と、ここまで3社巡りは割と楽勝だったんですが、問題はここから奥社までの道のり。


地図の道はだいぶ省略されてて、書いてない横道や分岐が色々とある😅

地図とGoogle mapを併用して、度々位置確認していくと良きです!一本道を間違えると、とんでもなく遠回りになりかねないので注意です。。


参拝終わった人たちが降りてきた道を辿れば確実ですが、人が少ない時間帯はアテにならないし💦


ここから奥社まで、長い長い道のりが待ち受けているのを、我々はこの時全く気がついていませんでした(笑)


続く😂