行きたいところがいろいろあるんですよねぇ。


めちゃくちゃ気になってるのが、岐阜県群上八幡の伝統のお祭り。

四日間、夕方から明け方まで夜通しで踊りまくるそうで、いつ参加するもいつ抜けるも自由。



浴衣、下駄でオールナイト盆踊り4days😂

アツいですね〜

さすがにぶっとおしは無理ですが、近くに宿取って、明け方の空を眺めながら踊るとか胸熱。


まだ行ったことないけど、岐阜の雰囲気好きなんです。いつも海あり県に目が行きがちですが、岐阜は惹かれるところがたくさん。

ああ行きたい。




しかし、群上おどりのハイライトの今年のお盆は、ど真ん中の平日。

田舎があったりお子さんがいたりで帰省する人たちはお休み取るけど、基本盆休みのない業界なので今年は無理かな。

いやいや、いつもの一人旅じゃなくて、まだ見ぬ夫と踊りまくる!ということにしておこう🔥👊


もう一箇所行きたい場所は、青森県。

昨年入院中、ちょうど青森を車で一周していた友人がいて、旅先で撮った写真をリアルタイムでたくさん送ってくれたんです。一緒に移動してるみたいで気晴らしになったのですが、中でも青池という池が美しくてね〜〜✨


写真は借り物です。



不老不死温泉という天然のインフィニティ温泉も行きたいのよ。天国かww



ああ行きたい。

新緑の青森は写真だけでもホントに美しかったので、憧れがつのるのです。


お金と暇がありゃJOJOかぶれしてるからイタリアにいきたいけどよ。

アリアリアリアリアリーベデルチ言いたい。



それとは別に、自然が豊かで静かな田舎の一棟貸しの民泊を借りて、友達同士でクローズドのリトリートをやりたいなってぼんやり考えてて、エアビーで民泊を探してるんだけど、近隣に住居がなくて、円座になれる広いリビングがあって、ボディワークや瞑想もしたいから音楽かけても大丈夫で、みたいな民泊ないかな。温泉が近くならなおよし。


色々眺めてるけど、まだまだ田舎の方は民泊の数が少ないね。

レビュー見るとけっこう外人が利用してて、日本人でもなかなか行かない秘境みたいな所に、日本語分かんないのにレンタカー借りて運転してやってきて泊まってるのすごいガッツだよなー。

とある県を見てたら、景色や立地のいいところが軒並み中国人がオーナーになってるところがあって。

相場より安めの値段で貸し出されてて、結構利用者がいる感じ。安く売り出された空き家を買いまくってるんだろうな😅


うちの母は定年退職後、ほぼ全都道府県制覇していて、飛行機も新幹線も私より乗り慣れている。

コロナ禍までは毎月友達と持ち回りで、楽しげに予算とか目的地とか決めて旅行に出かけてました。


働いていた頃は滅多に旅行なんかしなかった人なんですが、ある年、健康診断で深刻なことを言われて落ち込んでいて。さすがに落ち込んだかと思いきや、私まだ死ねない!!行きたいところまだたくさんあるし!!とわめきちらし、そこから遊びまくってました(笑)。鋼メンタル。


行けるうちに、行きたいところには行っておきたいもんです。できればまだ見ぬ夫と(しつこい