今日は健康診断でした。

私の派遣元は半休や時間休制度がなく、休むなら全休のみ。半休・時間休したけりゃ遅刻か早退を使えと。

私以外のメンバーは半休も時間休も許される派遣元なので、え?健康診断で全休すんの?ってなって毎回イヤ😓


子宮系は検査不要になったけど、乳腺の懸念は継続中なので毎年検査してます。今年は補助が出ない年で、3Dマンモと乳腺エコーで15000円くらいかかった。。

乳腺気になる人3Dマンモガチおすすめ。多少高くても普通のマンモと明らかに違うので。


あと骨密度が低めなので、1年くらいサプリで毎日カルシウム摂ってるけど効果あんのか確認したくて骨密度検査も追加してみた。全く変わってなかったら凹みそう。


派遣になって早5年だけど、え?!こんなのまでオプションなのかよッ!ってのが多すぎ。正社員の時はやっぱり福利厚生が全然手厚かったな。。

まあ、ぶつぶつ言ってもこればかりは必要経費だし。健康体ってホント奇跡よな。


11時過ぎに検査が終わり。

ど平日に休みなんてなかなかないし、まだ昼前だし、夏日だし。このままウチに帰るのはなんかもったいねー。


で、ここ行った!


ど平日の昼時って空いてるね。


キリコの絵って遠近おかしいのが特徴なので、見る距離によっても印象がちょっと変わるんだよね。

近くから見た時と離れて見た時の違いを、空いてたおかげで両方堪能できました。


格式高い料理が得意な腕利きのシェフが、スパイスや食材を研究しまくって、新しい独創的な料理をどんどん追求してる感があった。晩年は今までのレシピを自由自在に組み合わせて、何作っても最高に美味いやつだらけみたいな。


あとどんな画家もだいたい、人生の真ん中以降に原点に戻る時期が必ずあって、でもそこに長く留まらず通過してからその画家だけの唯一無二の新境地に辿り着きますよね。キリコもそうなんですけど、人間ってそういう生き物なのでしょうかね。


そんなことより!キリコ展が好きなもうひとつのポイント。めっちゃジョジョなんだよ!!

なんならキリコの名前もジョルジョ・デ・キリコなのでJOJO。


キリコの人生もなかなか面白くて、ある日突然、いつもの広場が全く違う景色に見えたのがキッカケで、あの遠近おかしい絵を描き始めたらしい。

スタンド使いかよっ(笑)絶対矢で刺されたやつw


ジョジョはキリコの絵からインスピレーションを受けたのだろうな!っていうのがたくさんみつかります。配色とか、OPやED、衣装のモチーフ、スタンドとか、色々想起させられまくり。

これはジョジョ好きには絶対に分かってもらえるはずです(笑)

なんこれ5部の世界wwウヒョヒョwwってなりました。



面白かった♪


美術館はやっぱり上野が1番好きだな。

都美も国立西洋美術館も、あの古さと広さがなんか落ち着く。外も広い公園だし。世田谷美術館も好き。とにかく美術館は広いがいい。


国立新美術館も広くて綺麗だけど、六本木ってエリアがあまり好きじゃなくて。森美術館は、狭いしうるさいしガチャガチャしてるから好きじゃないです。


キリコの会期が終わったら、お次はミロですってよ〜。また大御所続きで楽しみです。