アマプラのジョジョがもうすぐ終わるー!

睡眠時間を2時間に削り、ファントムブラッドからストーンオーシャンのシーズン1まで、岸辺露伴は動かない(アニメ版のみ)の4話完走。気が狂ってます。

ジョジョは1話がめちゃ濃くて全然飛ばせないからすごい時間かかった。ジョジョ最高🩷


そんなわけで続きが遅れてしまった。

晴れてなきゃ行けない目的地なので、翌日運良く快晴でホッとしました。

駅の上から見降ろす清々しい朝☀️


今日行く場所は、高知の人もあまり知らない山奥の秘境。以前ネットで見てから超行きたかったのですが、なんせ車でしか行けない場所だし、車でもかなり大変な道のり。友達を誘っても喜ばれそうな場所でもないので、ひとりで交通機関と徒歩でチャレンジ。


中村駅から朝イチのバスで出発。目的地までは約1時間半。現地は店も何もないので昼食と飲み物は事前準備。


四万十川を眺めながらどんどん南下して、船がたくさん行き交う漁港と、ジョン万次郎生誕地の土佐清水市を通り過ぎ、足摺岬まで行かず下車。

お遍路さんは足摺岬にあるお寺に行くし、観光スポットやホテルも足摺岬付近に集中してるから、こんな場所で降りる人は誰もいないw



山に入る細い脇道が一本。

ひたすらこんな道を登っていきます。

日焼けばかり気にしてたんですが、ここで最も重要なアイテムは日焼けより虫除けスプレーでした😅

虫の大群が半端ねえ。。



途中の絶景ポイント。ザ太平洋って感じ。

野郎ども〜出航だ〜🚢



何もない草ボーボーの山道を歩くこと約40分。山の中に突然、綺麗な道路とのどかな牧場が現れました。

この牧場がホントに美しくて、そのまんまハイジの世界みたいなんです。夢みたいだった。



この美しい牧場からさらに10分くらい歩くと、今日の目的地に到着。8時に出発して10時にバス停に着き、ここで11時。片道3時間の長い道のり。。



この辺一帯は縄文時代の遺跡があった場所で、謎の巨岩が一箇所にゴロゴロ積んであるんです。


どの標識の下にも毒蛇注意の張り紙が(笑)

出てきてもどうしろってかw



ここ一帯、とんでもねぇ巨大石が大量に集められてて、サークルとか祭壇とかになってるんですよ。

当時の縄文人がどうやってこんな山奥にこれらを運んできたのか、未だ分からないらしいです。


♡ドクターストーン♡好きの私としては、ここには100億パーセント溢れる浪漫しかない。

来たかったんだーここに♡



岩しかないから友達と来てもナニコレで終わりそうですが、誰もいないしドクターストーンワールド満喫🌈



ゆっくり一回りしても40分くらいかな。

そんなに大きな遺跡じゃないのでサクッと見て回れます。


途中、鹿みたいな模様がある巨大石があって、そういえば小学校の頃、教科書にどこかの外国の洞窟の壁画が載ってたなあってふと思い出しました。


この時代に鹿を狩るのって大仕事ですよね。

怪我したり病気になっても病院ないし、鹿の角なんかで刺されたら死んじゃうしさ、武器だって石器くらいしかないわけじゃん。

そこに生きてる全員が団結して協力して、知恵を出し合って、自分の役割を全力で果たして死んで、そうやって次の世代に命を繋げることができたと思うし、それができなかったらとっくに絶滅してたはず。


ひとりで何でも出来るし!とか、ひとりで生きるし!とか、そっち方向の考え方はなるべく選択しないようにしようと。あんまりいいことなさそうだし。

ひとりより他人と何かするほうが面倒だし、難しいけど、協力って大昔から生命にとって一番大事で、そうやって小さな事が少しずつ動いて発展してくもんなのだろうなあって、石を見ててぼんやり考えてました。


13時20分の帰りのバスに戻らなあかんので、牧場隣のキャンプ場に立ち寄り。

洗い場もあるしベンチもトイレもあって、ホント景色が穏やかで良き。日陰はないw



たぶん牧場で飼われてる犬。

昼食のサンドイッチを食べてたら、別にアナタになんて興味ないんですけど〜みたいな顔で、ちょっとずつ近づいてきて、サンドイッチをガン見しながら横に座った💧



サンドイッチ目当ての犬と2人、しばらく芝生に寝っ転がってたのですが、ふと空を見ると、真上に太陽の周りに超巨大ハロが出てました。


ハロは薄い雲がかかると光の屈折で見られる現象で、たいして珍しくないんですが、遮るものがなんもないからか空気が綺麗だからか、すごい大きくて虹の輪もビカビカ。



こういう自然現象はカメラにちゃんと映らないだろうな〜と思って撮ったけど、全然綺麗じゃないが一応撮れてた。


さて帰ろう。

13時半のバスに乗って、15時半の特急で高知にとんぼ返り。一体今日1日で何百キロ移動してるんだろ。


怖いのが、めちゃめちゃ疲れてるはずなのに、全然身体が疲れを感じてない😅

昔は今よりもバカだったので、私まだ若いじゃん楽勝🩷と、おめでたすぎる勘違いをしてたんですが、今の私には全てがわかります。


「旅行」と認識すると、普段抑圧された何かが一気に爆発して、ドーパミンが最大量分泌されるようになってるんです。

そうなるとスタンド出しっぱなし、覇気使いっぱなしな状態で制御が効かなくなり、疲れを感じる神経が麻痺するので、確実に消耗してても身体が超元気で暴走します。

これだけ覇気消耗したら後がやべーんだろうな。みたいな計算はうっすらできるようになりましたが😅


オタクはだいたい似たよな構造してる気がするけどね。


もうちょっと続きます。