高知駅から2時間かけて目的地の中村駅に到着。


17時でも全然明るい。

3月から時が止まってたし、ほぼ完全在宅でヒキってたから、ここ来てようやく季節を実感。



この駅の飲食店エリアは駅から少し離れてるので(徒歩15分くらい)、宿にチェックインしてから夜ご飯を探しにぶらぶら散歩。


空が高い!!自由だぜ!!

よく見たら建物からスタンドみたいな雲が出てるじゃぁ〜ないか(ジョジョ脳



アバウトな線引きの道路。



通り沿いの建物も昭和そのまんまですが、ちゃんと開店してるし、お客さんもいる。

途中のホルモン屋さんや焼き鳥屋さんも18時前から若い人たちでワイワイ賑わってる。

閑散とした町並みなのにちゃんと人がいるのよ。



飲食店ストリートみたいなのはなくて、小規模なお店がパラパラと一帯に点在してます。

外に人が歩いてる感じがないのに、店の入口を覗くともう満席。。

どこのお店も早い時間から盛況で、立て続けに3軒断られました…😅


なんかどこもだめそう。。。

最後にダメもとでここを訪ねたら、カウンターで宜しければ大丈夫ですよ、と大変感じ良く通してくださり、初めての四国で侘しい飯にならずにすみました。



イタリアンやフレンチはどこでも食べれるので、着いたら絶対ローカルの和食居酒屋で、本場のカツオ刺と肴を食べたいと思っていて。念願叶った。


来ました来ました♡

高知名物、カツオの塩タタキ♡


下戸のくせに、イキってビールを頼む。

ジョッキだと飲み切れないから、グラスでちょっと飲みたかったのだ(この後めちゃ後悔…


漁港がある土佐清水の最寄り駅なのもあってか、魚は何でも超美味。うなる。


塩タタキ初めて食べましたが、バリ美味し!

ニンニク醤油や生姜醤油、ポン酢しか知らなかったけど、塩タタキを知ったらこれが一番好き。


カツオが異次元の美味さ。

全然生臭くないし新鮮で超旨し。

普段スーパーで売ってるカツオと全く別物。

同じ魚なのか?!ってくらい違う。

スーパーでカツオのたたき買う気がすっかり失せた。前に呼子でイカを食べた時も同じくらい衝撃でしたが、地元の人たちってこんなに美味しいものが普通なんだね。心の底から羨ましい。。。


こちらは四万十名物、川海老の唐揚げ。

四万十の青のりの天ぷらもいただきました。


こういうスタンドいそう(ジョジョ脳


が、このあたりから酔いが一気に回り、何も撮れてない…(笑)

清水サバのしめ鯖も食べたかったのですが、頭痛い、目の奥も痛い、呼吸が苦しいで、滞在45分くらいですごすご宿に戻るハメに。。

ノンアルにしとけば良かった😅


ここ料理はもちろん雰囲気も良く(中は割と広めでゆったりできる)、お値段もリーズナブルだし、お店の方も気さくで親切。

飛び入りのお店が大当たりなんて超ラッキー。

友達にもおすすめしたいイイお店でした。


宿の近くに真新しくてオシャレな建物が。

20時過ぎなのに電気が煌々とついてて賑わってました。


ホント人通りが少ないのに、あちこち人の気配がある不思議(笑)


明日はかなりハードなスケジュールなので、早めに休みたかったのですが、頭が痛くてなかなか眠れず…😅


ワインはグワングワン世界が回るような酔い方するんですが、ビールはひたすら頭と目の奥がズキズキしてしつこい痛さ。

しかもビールだと脳みそ全然酔わなくて、身体だけダメージ受けるからまじしんどい。


ワインは頭もグラグラに酔っ払って、あー今クソ酔っ払っててきもちわりー!!でもどーでもいー!あははははー!!みたいになるので、それはそれでどうしようもない(笑)


最初のグラス1杯はめちゃくちゃ美味い。

悪魔的に美味い。生きてて良かった!!プハー!うめぇ!!ってなる。

でも2杯目終わったあたりから地獄の予感。

3杯目で地獄突入。


私にとってビールはそんな飲み物。

やれやれだぜ。