GW後半、遂にワンピース最新話(1103話)まで辿り着きました。

2月スタートで約3ヶ月という病み度合い。

精神がまともな方なら半年〜1年かかると思われます。劇場版はまだ未見。


超大作ってホント独自の尺感覚ですね。

大好きなアニメなのでディスるつもりはないのですが、フラットに見ると全体的に話のテンポが悪く(話が進むほど悪くなる)、バトルシーン、回想、説明など繰り返しのシーンが多いから飛ばし飛ばしで見ないと結構しんどい。3話〜5話でやっと少しコトが進む感じ。

話が長いのでどうしても途中で経緯説明が必要なのは分かりますが、差っ引いてもバトルシーンは引っ張り過ぎで、同じセリフを延々ループのパターンがやや目立つw


時間に追われる大人世代が見る時の対策としては、動画の説明文など参考に1シーズンの総尺をざっくり把握。引き伸ばしと繰り返しはサクサク飛ばす。最大効率化しつつ要領良く取り組むのがストレス軽減のコツかもです。仕事かよ。


ワンピースって旧世代と新世代の世代交代劇な要素がありまして、これが結構身につまされる。


若者は主人公側のイケイケ新世代視点で楽しめるのでしょうが、この歳で見ると旧世代側の生き様がやたらリアルみがあります。

老害になるタイプ、新世代に寛容で余裕のあるタイプ、若い芽を潰しにかかるタイプ、我が道を行く自由なタイプ、と様々なタイプの旧世代が登場するのですが、これらがまんま昭和世代のジジババなんです(笑)


海軍も海賊も組織なので、中高年サラリーマンや勤め人にはわかりみが深い。

マリージョア界隈はそのまま政府や官僚だし、海軍は大企業、海賊はベンチャーみたいなもので。組織や既得権益のしがらみから老害になってしまう理由もわからなくもなく、どれも身近にいそうなジジババ。

勢いある新世代が台頭してきた時、旧世代はどうあるのかを考えさせられます。

願わくばシャンクスやレイリーみたいにありたいもんですが(笑)、いい歳のとり方を考えるアニメでもありました。


進撃の巨人もキングダムも長いと思ってましたが、今となっては短編に感じるヨイ。


ワンピースの次はジョジョを見始めてます。

漫画でストーンオーシャンくらいまで見ていたのですが、もうすっかり忘れてました。

アニメも漫画のノリに近くて、毎回爆笑しながら見てます。ホント唯一無二なテンションですね。

まだ序盤ですが、キャラの口癖がうつりそう。


ワンピースを踏破して燃え尽きたので、若干メンタルもリアルに戻りかけてきました。

地上に出たばかりのセミみたいな感じ。

季節も良いしアニメばかりじゃなく外にも出て、人と会う回数増やしてリハビリすっぞー😂


ほなまたね。