今年初の映画鑑賞。

友人と地元の映画館でこちらを観てきました。




友人はこれが初めて観るゴジラで、そもそも人生で全くゴジラに興味なし。

私は庵野監督が撮った前作が初ゴジラ。結構面白かったけど庵野監督だったから観ただけで、ゴジラへの興味度は、彼女とさほど変わらず。


ゴジラに全然興味のない同士がなぜ正月早々ゴジラを観たのかは説明が面倒なので省略しますが、ひょんなきっかけで観ることになり。


凄いという噂はちらっと聞いてたんですが、

2人共こんな温度感だし何の前情報もないまま

普通の映画を観る感覚で着席。


終わった直後の感想。


私「地獄www

友人「初デートで観たらあかんやつ


地獄度で言うと、進撃の巨人最終回に匹敵するインパクト。最初から最後まで休み無く地獄展開が続きますので、その日の気力体力を全て持っていかれます。


今回のゴジラを観ちゃったら、最高傑作と言われた前作がすっかり霞んでしまうほど強烈でした。前作もかなり面白かったのに、一気に上書きされてしまった感じです。ゴジラの怖さも比較にならんほど半端なかった。ゴジラの距離が近くてやたら生々しい。


時代背景が終戦直後っていう異色な設定なんですがそれも良くて、戦争と敗戦を経験した日本人にしかわからない想いや底力が色濃く表現されていて感動しました。何かにへつらわず、日本人として当たり前の感情や本音を堂々と映画で表現した監督素晴らしいな。


神木君て少年みたいな印象だったけど、この映画の神木君は大人の表情になってたね。と、友人が言っておりました。

私はドラマ見てないから他の作品は分からないのですが、神木君の演技めちゃくちゃ良かったし、ヒロインの浜辺美波も、安藤サクラや他の俳優さんもみんな良かったです。シン・ゴジラの石原さとみみたいな違和感は全くなかった。


何も知らずに観たら腰抜かすと思いますが(笑)、間違いなくゴジラの超絶傑作なので、一度観てみて損なしだと思います。ゴジラ全然知らなくても話わかるし大丈夫です。凄く疲れますけど(笑)


こんな凄い映画の後だと、ゴジラ次回作の監督になった人はめちゃくちゃプレッシャーだろうなぁ…