年末の片付けモードで、結構な量の洋服を断捨離しました。


いつもだいたいメルカリで処分するのですが、コートや靴、厚手のニットなんかは嵩張るし送料込みだし、梱包やら年末年始の発送日やらで色々と気を遣うし面倒なので、安くても処分できりゃいいわと思い、近所の某メジャーなリサイクルショップに持って行きました。


買取査定に出したのですが、バイトらしきスタッフの対応がホントに横柄で雑でした。多分会社の子たちと同じくらいの年齢なんだけど、会社の子のほうが明らかにまとも。

ここで売ると嫌な気分になりそうな予感がしたので、その場で持って帰ればよかったのだけど。


今までリサイクルショップで売ったことも2回ほどしかないし、このお店で売るのも初めてだったので、ホント色々無知でしたが、相当安くなるのは承知でしたし、買取不可ももあるだろうと予想していました。

が、予想を超越した査定額で衝撃を受けました。


明細を見たのですが、何にどう値段をつけたのかが全然わからない。さらにこの店は買取しなかったものは全て持って帰ってもらうルールらしいのですが、買取点数が少ないのに、持ち帰りが一つもないのは何で?と不思議に思いました。


腑に落ちないので、アローズのチェスターコートはいくらになったのですか?と聞いたら、1円と言われました。

3年くらい前に買ってたいして着てないし、状態も綺麗だし、形も流行り廃りのないシンプルで使いやすい黒なので、最初メルカリで4〜5千円で売ろうと思っていたものでしたが、1円かよ。


違和感を感じたので、1円に振り分けたという商品を持ってきてもらいました。

そしたら、タグ付き新品や今着れるもの、今シーズンのものなど、メルカリでも売れそうなものばかりが全部1円引き取りになってました😅

ざっと10点くらい。


で、なぜかたいしたものじゃないものに、わずかばかりの値段をつけてるんです。売れそうなものは1円で回収して、やりすぎると怪しまれるから適当なものに値段をつけてそれっぽく見せておくやつ。


査定の明細には、1円引き取り項目自体が表示されていませんでした。おそらく、10点分を10円引き取り1個の項目にして計上してるんです。

何を1円で引き取ったのか全くわからないし、明細からも追求できないようにしてる手口。


これ、1円で引き取って何千円で売るんだよね?

このバイト君たちの給料や、この会社の利益になるくらいなら、捨てたほうがよっぽどマシだと思ったので、査定したものを全部持ち帰りました。


ネットで調べたらここの買取の評判かなり悪かったので、知っていれば売らなかった。


結局、チェスターコート含めて何点かは友達が欲しいというので譲ることになり、軽いものだけをメルカリで売ることにしました。よっぽどメンタルにいい。


今後、リサイクルショップに売るくらいなら潔く全部捨てようと思った一件でした。