今年のイブは珍しく予定が2件。

仕事の延長みたいな用事だし全然キラキラしねぇけど😅

寒いし外出るのホント嫌。家でぬくぬくしながらTOPSのチョコレートケーキとケンタ食って、朝から晩まで寝っ転がってアニメを見ていたいんだ私は(末期


皆様は素敵なクリスマスをお過ごしください💓


ドクターストーンはシーズン3まで一気に全踏破。

めちゃんこ面白かったです☺️💕


ピンクハートハマった理由1  とにかくイケメン揃い


なんなんだこのイケメンパラダイスはよ(歓喜✨

けしからん😂😂

わたしは千空推しですが、どいつもこいつも性格良くていいキャラ揃いで癒されます。



ピンクハートハマった理由2  ノリが明るくテンポが良い


人類と文明が滅び去った3700年後の世界に、たった一人だけ突然生き返ったら150%絶望しかないと思うんですが、この世界ではおはよー世界!goodmorning world!ってノリなんです。どんだけ陽キャなんだ。最高か。



人がほぼ死なないので話が重たくない、テンポ良いのでダレない、疲れず適当に見れるのがいい。


ピンクハートハマった理由3  他人と生きる大切さを考える


登場キャラ全員何らかの得意分野があるんだけど、ひとりである程度を完結できる人や、オールラウンダーが一人もでてこない。


頭良いけど全く戦えない、強いけど壊滅的に頭が悪い、体力しかないとか、誰もひとりだと何もできないし、出てくる問題もひとりふたりじゃ解決無理なものばかり。


なので主人公が全体のロードマップを作り、みんなと知恵を出し合い協力して、能力に合う役割を決め、課題をひとつずつクリアしていく過程が面白い。クセ強のバカキャラ多めで何かと一筋縄ではいかないのだけど😂


どうしたって生きてくには他人が必要不可欠。

現実もこんないい奴らばかりだったらなぁ。



ピンクハートハマった理由4  主人公親子の成熟した関係性と、生い立ちをグチグチ語らない演出


主人公の千空と宇宙飛行士の百夜は一応親子なんですが、血が繋がっていないことを、お互いにあっけらかんと周囲に公言してます。


百夜は千空の両親の親友で、千空の両親に何かが起きて幼い千空を引き取り、シンパパとして彼を育てています。二人の関係性はドライ過ぎるほど湿っぽさや暗さがないのに、揺るぎない信頼のある大変成熟した親子関係なんです✨


サッパリした距離感ながら、百夜がいつどんなときでも千空を気にかけて可愛がってるのがホント泣ける。二人の言葉にしない愛情と信頼がめっちゃ尊い。こんな親子最高だろー。


百夜に引き取られる以前の千空の過去は作中では一切語られず、子供の頃にラーメン屋で二人仲良くラーメンをすすりながらなんてこともなく「お前は俺の親友の子だ」と言われたという、3秒くらいのあっさりした回想だけ(笑)。潔い〜!



どんな事情があろうが血が繋がってなかろうが、そんなことには囚われず、お互いを家族として大切に思っていることが、何も語らないことでより際立ってるんですよね。


生い立ちを語らない見せない演出って昨今なかなか珍しい気がしますが、これがこのアニメのカラッとした魅力になっててホント好き。


ドクターストーンの次シーズン公開はまだまだ先みたいださ、続きはしばらくお預けなので周回しながら楽しみます。


この後、鉄血のオルフェンズを5年ぶりに再見して地獄ワールド過ぎて後悔したので(笑)また追々。