こんにちは!
メルカリ幼稚園のれいか先生ですニコニコ

幼稚園教諭を目指している人、採用試験の内容を知っていますか?
れいか先生は幼稚園教諭採用試験を受けて、過去に幼稚園の先生として働いていました


今回は幼稚園の先生になるための試験内容について、紹介します!


公立や私立、国立幼稚園の試験内容や求人情報などくわしく解説するので、最後までみて参考にしてみてくださいね!!

 

れいか先生の自己紹介

まずはれいか先生の自己紹介です。

  • 名前:れいか先生
  • 年齢:永遠の25歳☆
  • 出身:埼玉県
  • 趣味:バスケ、ピアノ、子どもと遊ぶことが好き


れいか先生は、大好きな子どもとの時間を過ごしながら、メルカリを使って月に30万円以上稼ぐ物販プレーヤーとしても活動中ですスター

今回は以下の順番で紹介しますね音譜

  • 幼稚園教諭免許状の違いについて
  • 幼稚園教諭免許状取得に必要な科目について
  • 公立幼稚園採用試験について
  • 私立幼稚園・認定こども園採用試験
  • 国立幼稚園採用試験
  • 公立幼稚園の採用試験内容について実体験を語る!
  • 実際に幼稚園教諭になってわかったこと

 

幼稚園教諭の採用試験内容を解説する前に|免許状の違いについて

幼稚園の先生の免許には、3種類あります。
くわしくは、こちら↓の記事を見てくださいね音譜

 

 


【幼稚園教諭免許状の種類と取得方法】

  • 専修:大学院を卒業すると取得できる
  • 一種:大学を卒業すると取得できる
  • 二種:短大や専門学校を卒業すると取得できる


現在幼稚園教諭として働く方の割合として、二種が1番多く7割を占めています
平成25年度「学校教員統計調査」より

  • 幼児教育について研究したい
  • 将来園長として幼稚園を運営したい


上記を将来として見据えている人は、大学や大学院への進学も考えてみましょう。

また必ずしも専修や一種が必要ではありません。
理由は、園によって求める人材が異なるからです。

  • 専修や一種の専門的な知識を持っている人を採用したい場合
  • 早くから現場に出て経験を積むことができる、二種の人が有利になる場合


上記のような場合もあります。

 

幼稚園教諭の採用試験内容を解説する前に|免許状取得に必要な科目

幼稚園教諭免許状の取得方法は、幼稚園教諭養成課程のある学校を卒業することです。
必要な科目や単位は、文部科学省が定めています。


それぞれくわしく見ていきましょう音符

  • 一般教養:日本国憲法や体育、外国語、コミュニケーションなど
  • 教科に関する科目:国語や社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育の中から専修と一種は6教科、二種は4教科
  • 教育に関する科目:幼児教育学や幼児心理学、教育実習などから専修と一種は35教科、二種は27教科


上記を取得することが決まっていますよ。

 

幼稚園教諭の採用試験内容【公立幼稚園】

公立幼稚園への就職を希望する場合は、各市区町村で実施される採用試験を受験する必要があります。


その年に応募が行われるかどうかや試験内容が、毎年4月に各市区町村の採用案内にて発表されるのでチェックしてみてください!
※離職や退職がいない場合は募集を行わないこともあり

【日程】

  • 4〜6月に願書
  • 7〜9月に採用試験(第一次、第二次選考)
  • 9〜10月に合格発表


その後、合格者は採用候補者として名簿に登録されます。
名簿の上位者から各園などで最終面接を受け採用先が決まり、翌年4月以降に就業します。

【採用試験の内容】

  • 一般教養や専門科目の筆記試験
  • 面接、実技、作文、論文、模擬授業など行うことが多い

※自治体によって試験内容は異なる

【例】東京23区(特別区)の場合
第一次選考は、一般教養や専門教養の筆記試験と小論文を実施。
第一次選考に合格した人を対象に、第二次選考では実技試験と採用面接を実施。
※公立認定こども園も同一
※自治体によって試験内容は異なる

 

幼稚園教諭の採用試験内容【私立幼稚園・認定こども園】

次に、私立幼稚園や認定こども園の採用試験について解説します!

【求人情報】

  • 各園や各都道府県の私立幼稚園連合会のHP


【園によって】

  • 見学できることがあるので、気なる場合は問い合わせを!


【採用試験の内容】

  • 園によって試験内容が異なるので、情報収集必須
  • 一般教養、専門教養の筆記試験や小論文、面接、ピアノ、保育実習などの実技が行われる


 【採用試験で重視されることが多いのは面接】
 人間性が見られているので、質問に対し正しい言葉遣いでハキハキ答えましょう!
 志望理由もしっかりアピールできるよう、練習を重ねてくださいね。

 【各自治体の私立連合会などが統一採用試験を実施する場合も】

  1. 合格者が採用年度の候補者として登録
  2. 各園が登録者名簿の中から採用見込み者に直接連絡
  3. 面接などの選考を行ってから採用が決定する

 ※私立認定こども園の場合も同一

 

幼稚園教諭の採用試験内容【国立幼稚園】

最後に、国立幼稚園について紹介します!

【求人情報】

  • 各国立大学や全国国立大学附属学校連盟HP


【試験内容や特徴】

  • 書類審査、面接、実技など
  • 全国50園程度の選択肢が限られている
  • 募集人数が少ない
  • 教育委員会と人事交流によって採用されることが多い

※各国立大学によって異なる

 

公立幼稚園の採用試験内容について実体験を語る!

れいか先生は私立幼稚園5年間、保育園を1年間経験をしましたが、以前に公立幼稚園の採用試験を受けたことがあります。


その時の試験内容について、実体験を交えて説明しますね照れ

  • 一次試験:筆記試験
  • 二次試験:面接
  • 三次試験:面接


れいか先生は、三次試験の面接まで行きました!


ただその時にお腹に赤ちゃんがいることが判明ラブラブ
公立幼稚園でも働いてみたかったのですが、子どもが欲しかった気持ちもあり、正直に話したところ落ちました。


まあそれはそれでよかったかなとも思っていますニコニコ

 

実際に幼稚園教諭になってわかったこと

これから幼稚園の先生を目指す子は、ぜひれいか先生の「幼稚園 辞めたい」や「稚園の先生の1日」など幼稚園教諭にまつわる動画をたくさん出しているので見てみてくださいねスター

夢をもったり、やりたいことをやるっていうのは、すごくすてきなことだと思います。


れいか先生も幼稚園の先生になりたいという夢を持ち、大学に行き、現場でも働きました。
しかし実際の幼稚園の先生は、給与が少なく大変ですあせる

  • 労働時間が長い
  • 残業代がつかない
  • 持ち帰りの仕事がある


毎日疲れ果てて、この先ずっと働き続けられるかという不安や子どもと一緒に過ごしたいという気持ちがありました。


同じ時間働くのであれば収入が多い方がいいと思い、自分で稼ぐスキル「メルカリ物販」を副業として開始
メルカリ物販をして初月6万円、4ヶ月目には32万円も稼げるようになり、今では本業としていますスター

収入が増えたことによって家族が笑顔になり、自分にも余裕ができるようになりました。

  • 収入を増やしたい
  • メルカリ物販について知りたい


という子はれいか先生の公式LINEで無料相談もしているので、気軽にメッセージしてくださいチューリップ

 

幼稚園の先生は大変だったけど、メルカリ物販を始めてハッピーに!

幼稚園の先生になるための試験についてお話ししました。


れいか先生は大好きな子どもとの時間を過ごしながら、メルカリ物販で30万以上稼ぐ物販プレイヤーとしても活動中です花


れいか先生のチャンネルでは、以下のことをメインに紹介しています。

  • 幼稚園教諭&保育士で経験したこと
  • メルカリで稼ぐ方法
  • 在宅ワーク、副業で稼いでいく方法


チャンネル登録して入園し、ぜひ見てみてくださいね。
人生一度きりなので、やってみましょうメラメラ

 

✨🌷れいか先生公式LINE登録はコチラ🌷✨
 LINE@URL:https://bit.ly/3B5qw2S
 ID検索:@575uskja(”@”をお忘れなく!)🐥