家庭で簡単にドライエイジングビーフ! | Jazz Singer REIKAjjの夢叶えましょ☆

Jazz Singer REIKAjjの夢叶えましょ☆

夢は叶えるためにある
REIKAjjの正直 journal
ReRe☆RiGoTo

家庭で簡単にドライエイジングビーフ!


6月のライブ情報です。

お時間ある時に、是非いらしてください。

6月3日(月) 東十条 「まつ喜」
03-3914-7770
演奏 20:00~ 3 sets
REIKAjj(Vo)
長野幸雄(P)

6/14(金) 六本木 チャーリーズクラブ
03-3408-4566
出演 20:00~23:00

6月10日(月) 東十条 「まつ喜」
03-3914-7770
演奏 20:00~ 3 sets
REIKAjj(Vo)
長野幸雄(P)

6/12(水) 銀座 「バーブラ」
演奏 20:00~ 3 sets
REIKAjj (Vo)
杉山英太郎(P)


4月に六本木の「
格之進R」でA5ランクの熟成絶品和牛を食べて、ドライエイジングビーフの
美味しさに感激したのでした。

ドライエイジング専門店のように、60日熟成させるのは無理があっても、もっと簡単な方法で
ドライエイジングビーフを家庭で作ることはできないのかなと思っていました。

それに、何故かわからないけど、最近「焼肉」や「ステーキ」の話を聞くことが多くて、
美味しいお肉が食べたい衝動に駆られる時もあるのです。

困ったときのネット検索とでもいいましょうか。
検索をしてみたところ、家庭でも簡単にドライエイジングビーフを作る方法が見つかりました。
安いステーキ肉も激ウマに。熟成は自宅でもできるそうです。

方法は簡単です。
あるブログから抜粋しました。参考にご覧ください。

家庭で簡単にドライエイジングビーフ!を作ってみよう

牛肉を柔らかくするのに、新鮮な食材を好み、農耕民族としての歴史がある日本人は、肥育の段階で霜降りを造ることに成功した。しかし、寒冷地の狩猟民族であるゲルマン人たちは、獲物を寒い小屋で「寝かせる」ことで、熟成させるということで、肉を柔らかくした。それを牛肉に応用したのが、ドライエージングビーフである。

ゲルマン人たちは肉食のエキスパート。この技術を取り入れない手は無いのではないか?そこで、家庭で簡単にドライエージングビーフを作る方法を紹介しよう。

まず、肉は赤身のかたまりを選ぶ。厚さは約1インチ(2.5㎝程)。霜降りを選ぶと、家庭では熟成がうまくいかないし、熟成段階で脂が酸化して、不味くなる。肉には、薄口醤油やナンプラーなど、発酵調味料を塗布して、ジプロックに入れて、約3~4日間、冷蔵庫で寝かせる。その後、肉をガーゼで覆い、タコ糸などで縛る。そしてその状態で、冷蔵庫の中で3~4日間、吊るしておく。冷蔵庫から取り出しガーゼを剥すと、肉は小さくなり、黒く変色している。それを室温まで戻し、ミディアムレアに焼いていただく。全行程約1週間である。これは、本当のドライエージングビーフの約1か月よりもかなり短いのだが、家庭用冷蔵庫の性能からすると、設定温度約4度と、本格的なドライエージングビーフ作成工程の約1度よりもが高くなるので、熟成が早く進むからである。

霜降りじゃなくて、赤身ばかりで、見た目は非常に硬そうな牛肉が、非常に柔らかく、 肉の旨味が満点のステーキになる。しかも赤身なので、脂肪分がなく、カロリーは控えめ。しかも、筋肉のカロリー消費を助け、基礎代謝を向上させるアミノ酸であるカルニチンも凝縮されているため、美容食であるとも言える。


1.ステーキ肉をジップロックに入れ、ナンプラーを大さじ一杯半加えてから、冷蔵庫で3日間寝かせる


2.チーズクロスに包み、凧糸で巻いてから鍋やボールに吊るし、再び冷蔵庫で3日間寝かせるだけ




味付けは、ハーブソルトやクレイジーソルトとペッパーだけで十分です。


一週間ほど前に、ハナマサで買ったアメリカ産のチープな牛肉を、上記のレシピのように
冷蔵庫で熟成させました。

ハーブソルトとペッパーだけの味付けで、びっくりするくらい美味しいステーキ焼けましたよ。
ホントびっくり。

時間はかかりますが、旨味が凝縮されて、噛めば噛むほどお肉の味が口に広がって、
安いアメリカ産の肉なのか?と思うくらい美味しい仕上がりになりました。

興味のある方は是非、お試しあれ。


今日はこの辺で。
また明日。