感謝の毎日(3) | 猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

息子の霊感の強さに振り回されて神社寺社仏閣の参拝や滝行や水晶パワーとかのスピリチュアルな世界に踏み込んで息子の事を中心に書いてましたが、これからはネコと家庭菜園とスピリチュアルなことを私中心に書いていきます。

我が家に来てから

約一年経った母は、

 

ヘルパーさんからは、

「私がここのお仕事を

 初めた頃は、

 座れなかったし、

 お食事もご自分で

 食べれなかったんですよ。

 それが、箸を使って

 なんでも召し上がって

 すごく回復されてますね。

 他にこんなに

 回復されたお年寄りは

 会った事ないですよ。

 あやかりたい!

 手を合わせて

 拝みたくなります。」

 

「あ〜ここに来ると

 癒されます〜〜」

皆さんが、母を褒めてくれてます。

 

ケアマネさんからは、

「デイからは、良い方を

 紹介してくれたと

 喜ばれていますよ。

 お母様は、スタッフさんから

 アイドルみたいに

 好かれていますよ。」

 

また、私の回復をみて

「お母さまは、今も

 娘さんのために自ら

 教育されてますね〜」

 

訪問医も、

「お母様へ、よく食べて、

 よく寝て、すごく

 お元気ですよ。」

 

デイの所長さんからは、

「お母様が歌う

 二宮金次郎の歌は、

 スタッフ全員が

 歌えるようになってますよ。」

 

母は、毎朝起こす時は、

すごくご機嫌です。

「あ〜良かったぁ〜」

「好き〜」

とか言いながら

私の手をギュッと握ります。

 

母のお姑だった祖母の

時代(約20年前くらい)は、

こんな素敵で

優しいスタッフさんや

ヘルパーさんも

居なかったし、

母が一人で

祖母の世話をしてました。

 

今、一番助かるのは、

オムツも色々な種類があり、

寝る時用も、素晴らしい

吸収力です。

オムツデザインも

母が気に入っていて、

昔とは全然違います。

 

90代になってからの祖母は、

オムツを嫌がるために、

両親は、やむえず、ベッド近くに

簡易トイレを置いてありました。

それを祖母が自分で

片付けようとして

こぼしたりの失敗して、

床を汚すので

しょっちゅう床掃除を

してました。

 

母の場合になりますが、

家族と居るだけで

元気になっていきます。

 

親が長生きして

一緒に居てくれて

認知はありますが、

健康で楽しく過ごしているのは、

子供として幸せです。

 

妹と、実家から嫁さんが

週に何回か来てくれて

変わる代わるに

介護をしてます。

 

本当は、退院後は

どこかに電車で長旅をしたいと

思っていたのですが、

そんな自由はなくても、

まだ、親の世話をさせてもらえることに

贅沢な幸せを感じています。

毎日、母娘がお互いで

感謝し合っています。

 

母は、二人の娘と

優しい嫁さんがいて

幸せと思います。

 

先週は、

私のトレーナーさんからも

「お母様は、本当に

 お幸せですね〜〜」

と、言われたばかりです。

 

終わり