感謝の毎日(2) | 猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

息子の霊感の強さに振り回されて神社寺社仏閣の参拝や滝行や水晶パワーとかのスピリチュアルな世界に踏み込んで息子の事を中心に書いてましたが、これからはネコと家庭菜園とスピリチュアルなことを私中心に書いていきます。

我が家に来た当時の母は、

ほぼ寝たきりでした。

 

私の感謝とは、

まず、自分が脳梗塞になって

体の不自由になった経験を

していたことに対してなんです。

 

一つは、

病気のおかげで、

母の不自由な体の日々の辛さが

よ〜〜く理解できるようになってました。

以前の私は健康そのものでしたから、

「ゆっくり〜」「のんびり〜」

なんて、絶対に理解できなかったです。

食事も5分以内に食べ終えるような

バタバタの生活をしてました。

家にじっとしてることも

できずにいました。

今は、母のペースに合わせられる

ようになってます。

 

退院して家に帰ってからの私は、

雑巾も絞れないし、

洗濯物を干すのにも

苦労してました。

また、猫のトイレの掃除のために

腰を曲げて下げることも痛くて

できなかったのです。

 

二つ目は、私のケアマネさんが、

親身になって、母の介護のことを

面倒見てくれました。

私のリハビリのトレーナーさん達も

そのまま母のトレーナーに

なってくれてます。

 

三つ目は、

夕方だけ、母のおむつ交換を

お願いしてますが、

皆さん、母のために

本当に親切に着替えや

おむつ交換をしてくださってます。

ヘルパーさん方は、人助けの

素晴らしいお仕事ですね。

毎日、毎日感謝しております。

 

四つ目もあります。

母の介護や世話をしているうちに

私のリハビリにもなってます。

母のトイレの世話は、

中腰でするのですが、それが

いいトレーニングになってます。

口も左側の麻痺が残っていて

話すことが苦手になってましたが、

少し耳が遠くなってる母に

大きな声で話さないとならないために

話すのもトレーニングで

楽になってきました。

 

世間では、親の介護は、

大変と言われてますが、

私は、運が良いいです。

母と毎日が楽しく、

感謝ばかりの日々を過ごしてます。

 

一年後の母の様子に

続きます。