無農薬野菜に専念中 | 猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

猫と家庭菜園とスピリチュアルリズム

息子の霊感の強さに振り回されて神社寺社仏閣の参拝や滝行や水晶パワーとかのスピリチュアルな世界に踏み込んで息子の事を中心に書いてましたが、これからはネコと家庭菜園とスピリチュアルなことを私中心に書いていきます。

息子は、数年前から、

茨城県の農家さんの友達と

無農薬野菜を作っています。

 

本職は、電気工事士ですが、

真夏のエアコン設置の仕事は

一段落してる合間に

泊まりで行っています。

 

息子が、無農薬野菜を

作り始めたのは、

2015年に、京都の東寺の

宝物殿の仏像のために

通っていた頃からです。

 

「天、人、地。

 天は、天と人のことしか助けられない。

 地のことは、人間に任せるから・・・」

と、言われてからです。

息子は、地とは、

畑の野菜のことだ!と、

感じたそうです。

 

最近は、だんだんと広がってる

無農薬野菜を作る農家さんが

増えてきましたが、

息子が行かないと

化学肥料をまた使ってしまうそうです。

 

無農薬野菜を作るには、

土作りから、

とても手間と時間がかかります。

その上、息子の場合は、

寄ってくる虫を殺しては

いけないのです。

我が家でも、蚊、ゴキブリ・・・

などの害虫でも殺せないです。

 

蚊に関しては、逆に

血を吸わせて

「お腹いっぱいになった?」

と、話しかけるくらいです。

ゴキブリウがいると、私が、

すぐに殺虫剤を吹きかけるのも

「ママ〜〜ダメ〜〜!!」と、

外へ手引きまでして

逃れるまで頑張っています。

 

「農家さんが、

 化学肥料を使ったのが、

 なんで分かるの?」

と、息子に聞きますと、

「そんなの簡単に分かるよ。

 土を触ると、土の中の微生物が

 死んじゃってるのが分かるし、

 土が元気ないから見ただけでも分かるよ。

 一度、農薬を使うとしばらくは、

 土が元気なくなるから、

 また化学肥料を

 蒔いちゃうんだよね〜〜」

 

そのせいもあって、

野菜が美味しくなりました。

 

東京の白金辺りの

保育園のママ達の間に

「野菜嫌いの子供が、

 ここの無農薬野菜だと

 美味しいと言って

 食べるようになった」

と、広めてくれた方がいて

お陰様で定期的に

先払いで野菜をまとめた注文を

いただけるようになりました。

 

もっと、いいことがありました。

 

癌が全身に広がった末期癌の

友達は、何回も抗がん剤、

放射線治療をしたのに、

「医師も家族にも、

 もう死ぬ死ぬと言われて、

 諦められていたのに、

 T君の言う通りの食事で

 治ったから、

 もうT君が言うことしか信じない!」

と、言われた息子は

「やっぱり神様が

 教えてくれた通りだった!」

と、達成感で

無農薬野菜作りと販売にも

張り切っています。