子供が怪我や体調を崩した時に

まず保護者が子供の面倒をみるために仕事を休むことができる環境が望ましいですが、

それでも仕事が休めない方もいらっしゃる中で、

練馬区では、保育所などに通うお子さんを、病気の回復期で集団保育の難しい期間や、病気の回復期には至らないが、当面急変の恐れのない期間に一時的に保育を行う病児・病後児保育事業を練馬区内8カ所で実施しています。

(対象施設や詳細はこちら

 

生後6か月から10歳未満で
・保育所などに通所する区内在住の児童
・区内保育所などに通所する児童 が対象となります。

利用期間は、原則としてひとつの病気につき6日間

 

利用料金登録料は、1施設あたり1,000円(登録は10歳まで有効)
保育料は、1日あたり2,000円(別途、給食費等の負担があり)
注:世帯の課税状況などにより減額・免除申請ができますので詳細はこちら

 

利用にあたっては、事前に各施設で登録が必要です

(登録方法、利用方法の詳細は、各施設でご確認ください。)

新年度が近づいてきておりますが、新たに保育園など通われるお子様の保護者の方、復職される方など

病児・病後児保育は強い味方となってくれると思います。

必要と思われる方は合同登録会を利用されると便利かと思います。

普段は施設ごとで必要な事前登録が、登録会では1か所でまとめて行うことができます!

 

病児・病後児保育施設   合同登録会

 

令和6年3月16日(土)午後1時から午後4時 ※予約不要
練馬区役所 多目的会議室(本庁舎の地下)
 
持ち物は
・健康保険証(マル乳・マル子医療証でも可)

・母子健康手帳

・利用登録書(当日は混雑が予想されるため、事前ご記入されるのをおすすめします。こちらからダウンロードできます)

・登録料(1施設あたり1,000円必要です)

注:複数登録する場合は、利用登録書と登録料を登録する施設分ご用意ください

保護者だけでの登録も可。お子さん連れでなくても大丈夫です。

1施設の登録にかかる所要時間は20~30分程度。混雑時は待ち時間発生の可能性もあります。

 

※こどもデイケアプリムラについては、今年度の登録会での登録はできません。登録をご希望の場合は直接施設で登録を行ってください。