2023年4月16日から告示されている練馬区議会議員選挙に立候補しています。

 

【無所属】倉田れいか 五期目へ挑戦中です!

 

 

 ~ 四期16年の議員活動 ~

これまでの郵送や街頭活動などで日々の活動報告の区政レポートを配布してきました。

 

改めて、

倉田れいかがどんなことに取り組んできたのか(主に4期目の4年間の活動を中心に掲載)

5期目の活動で取り組んでいきたい内容として掲載します。

 

 

 TODAY'S
 
~ 子育て・教育編 ~

  子育て

 

2016年 保育所待機児童ゼロ作戦開始
2021年.2022年.2023年待機児童ゼロ3年連続達成

多様な保育ニーズに対応し、待機児童ゼロの維持
保育士の処遇改善、保育の質の確保

 

 

2020年【全国初】LINEを活用した保活支援サービス開始

保育園探し~入園申請まで保活全てをオンライン化へ

 

 

学童クラブ待機児童対策ねりっこ2022年度全65中45校で実施

早期全校実施
放課後の安全で安心な居場所づくり

 

 

2020年 都内初、都区共同【練馬区虐待対応拠点】を設置

2024年(仮)東京都練馬児童相談所の設置へ

都区連携を強化し、児童虐待の対応をさらに強化

 

 

2019年 練馬こどもカフェ創設
2021年度オンライン「おうちでこどもカフェ」開催

民間カフェ等と協働し、子供が遊び、保護者がリラックスできる環境の拡充

 

 

2021年多胎児家庭タクシー利用助成開始

多胎児家庭を支える支援の充実

 

 

2021年 出産育児一時金の増額を求める意見書を提出2023度50万円へ

区独自の上乗せ補助の実施(例:港区では独自補助実施)

 

 

2022年 産後ケア事業拡充(施設8カ所、訪問6回、デイケア12回へ)

産後ケア事業の更なる拡充

 

 

  教育

2018年小中学校体育館エアコン整備着手
2022年区立小中学校98校中57校整備済

当初計画を3年短縮し7年間で整備
2025年全小中学校整備完了を目指す

 

 

2020年全児童へのタブレット型PC配備、教育環境のICT化

2024年デジタル教科書導入に向け、ICT教育の更なる充実

 

 

2021年 不登校実態調査の実施

学習支援や居場所支援の充実など、支援体制の強化

 

 

2022年 ヤングケアラー実態調査の実施

早期発見、適切な支援への取組み
アプリを導入し相談支援体制の強化

 

 

通学路防犯カメラ設置(2022年度現在391台設置)

防犯カメラの増設
見守り体制の強化

 

 

区立小中学校トイレ洋式化改修(全校1系統完了)

3K(臭い、汚い、暗い)トイレの2系統目の早期改修

 

 

多くの想いがありますが、その一部を掲載いたしました。

 

倉田れいか【無所属】は、四期16年間活動させていただいており、

2014年に長女、2017年に長男を出産し、二人の子供を持つ子育て世帯の一人として

『子供を産み育てやすい練馬』となるよう子育て施策を中心に活動をしています。

 

練馬区は今後人口減少となっていくことが予測されており、

人口が減少すれば当然、税収も減ります。

あれもこれもという施策から、

あれかこれかと区民の方々のニーズや将来の練馬区を見据え長期的な視点に立ち

今後の区政を運営していかなくてはなりません。

 

中でも、私は子育て施策を中心に活動を行っておりますが、

今後の社会を支える基盤が揺らぐことがないよう子育て施策を充実させていくことは、

子育て中の方だけでなく、そうでない方にとっても、重要な意味を持つと考えております。

 

 

子供たちにツケをまわさないためには、今しっかりと築き上げていかなくてはなりません。

政治に関心を持つ、その一歩が未来を変えられると思っています。

 

 

 

倉田れいかは

しがらみのない『無所属』として

区民の方々の声を直接区政に届けます!!