子どもカフェ開始へ in石神井公園駅、大泉学園駅 | 倉田れいかBLOG

子どもカフェ開始へ in石神井公園駅、大泉学園駅

これまで子育てママたちが集える場所として、ぴよぴよを始め公園で集えるおひさまぴよぴよ、民間子育て広場など、練馬区として様々な取り組みをしてきました。

 

私も出産後、実際に子供を連れて見学も兼ねて行ってきましたが、

すでに利用されている方々で、ネットワークが出来てしまっていてなかなか馴染めずにいたりしてことも…笑い泣き

 

後に、他のママさんでも同様に感じている方もいたり、行きやすいような、行きにくいような…なんて声も聞いたりしていました。

 

そこで、練馬区では、新たな取り組みとして、お子さんと一緒に参加して、遊んだり、保護者同士が交流したり、リラックスできる場となるよう、区内のカフェと連携して行う子どもカフェを6月から実施します!


交流だけでなく、地域の幼稚園教諭や保育園の保育士、栄養士、看護師などに、気軽に育児に関する相談もできます。
 

第一回目となる子どもカフェは石神井公園駅と大泉学園駅にあるタリーズコーヒーで実施します。

 

申し込みは先着順で各5組です。

一時預かりではなく親子での参加です。

また、飲み物代などは自己負担です。

詳細は練馬区サイトがらご覧ください。

 

・石神井公園駅のタリーズコーヒーでは

6月24日(月)10:00から11:00

対象は区内在住1歳児とその保護者の方。

申し込み期間は6月11日から15日までの先着順です。

 

 

・大泉学園駅のタリーズコーヒーでは

6月18日(火)10:00から11:00

対象は区内在住1歳児とその保護者の方。

申し込み期間は6月11日から15日までの先着順です。

 

 

7月については

同じくタリーズコーヒーにて

・石神井公園駅店

7月4日(木) 対象は区内在住2歳児とその保護者の方。

7月12日(金) 対象は区内在住0歳児とその保護者の方。

7月24日(水) 対象は区内在住2歳児までとその保護者の方。

いずれも10:00から11:00

申し込みは6月11日から先着順、各5組

 

・大泉学園駅店

7月18日(木) 対象は区内在住1~3歳児とその保護者の方。

7月31日(水) 対象は区内在住0~3歳児とその保護者の方。

いずれも10:00から11:00

申し込みは6月11日から先着順、各5組

店舗内ではあるため大人数での開催は難しいですが、小規模だからこそ話しやすい環境になるかとは思います。

また、講師として区内保育所の保育士さんなどのお話や相談もできますので、対象のお子さんの年齢でのご相談もできます。

子供の成長は早いですが、その月齢によって悩み事も違いますよね。

特に0歳だと離乳食の進め方など月齢で変わってきます。

私もこの時期は特にどうしたらいいかと悩んだものです。

 

ネット社会で情報はいくらでも取得できますが、ありすぎてどれが良いのかも悩んでしまいます。

また、今は核家族化が進み、こういった子育ての相談先を身近な行政で出来ることで、地元での子育てを安心できるように感じてほしいと思います。