先日のブログでも書きましたが、
私自身、娘を一時的に預けるために
乳幼児一時預かりのぴよぴよに登録していて利用をしているのですが、
需要が多く、先日も毎月1日に翌月の予約の受付を開始するのですが、
1月は新年会の出席が多いため、利用したいので予約に行ったのですが、激混みでした!

毎月1日、2日にはだいたい枠が埋まってしまうとのことです。

そこで、利用したいときに予約が取れず・・・

あとは当日受付に賭けるしかないのですが、
当日受付枠も人気が多く、
専用電話もつながりにくいと聞いてますし、
当日枠が取れなかったら困ってしまうので、ほかの策を考える中で
区立保育園の一時預かりに登録することにしました。

そこで区役所から近い豊玉第二保育園を選び、
電話で問い合わせをしたら診断書が必要との事で、面接日を予約して
診断書をもらいに病院に行ったら・・・

病院で娘が風邪をもらい、
しかもそれが、RSウイルスで熱は出るし、咳はすごいし、で面接の日は出かけられず延期にしてもらい、
延期してもらった日には、娘から私に移り、またまた延期にしてもらい・・・
と、面接に行くまでも一苦労でした・・・汗



やっとこさ、面接に行くことができ、
内容を伺うと、ぴよぴよとはまた違った内容で驚きの部分もありました。




預かり時間については
ぴよぴよでは9時から18時までの3時間ごとの3枠のなかで最大6時間(2枠)で預けることができますが、
豊玉第二保育園の一時預かりでは、
月曜から金曜の7:30から18:30までの必要な時間で、ぴよぴよの一時預かりのような
3時間ごとの枠とかではありません。(8か月未満の児童は8時間までの利用)

なので、利用者さんの必要な時間だけ預けることができて便利だなぁと思いました。


また、初めて預けるときは
1日4時間以内と言われました。



最大で週三日まで利用可能。これも嬉しいですね。ぴよぴよでは週2日までですからね!
(祝休日、年末年始はお休み)
平日でも園行事等でお休みの事もあるとの事です。
また、毎月第4木曜については16:00~18:30のみ利用可能という説明がありました。(おやつ、お昼寝なし)


一時預かり室の一日は
7:30~ 開室
9:00頃 遊び(戸外、室内)
11:30 食事
12:00~午睡
14:30めざめ
15:00 おやつ(牛乳)
18:30 閉室

という流れですが、どの時間からも預けることができますが、
12時から預けるとなると
到着してすぐお昼寝タイムとなるので
少し前から預けるのを勧められました。





また、預かってもらうにあたり料金については、

1回あたり

4時間以内 1歳未満は2,000円 1歳以上は1,500円

8時間以内 1歳未満は4,500円 1歳以上は3,000円

8時間超  1歳未満は6,000円 1歳以上は4,000円


予約時間内にお迎えがないと
例えば、4時間で預けていた場合に1分でも過ぎると料金が上がってしまうというので余裕をもって予約するほうがいいとの説明もありました。



予約は、利用希望日の1週間前から前日までの9:00~17:00に電話予約となっています。(土曜、休日等の休園日は除く)
これもぴよぴよと違いますね!
(ぴよぴよは毎月1日から翌月分の予約が取れるようになります。)

定員に達してからはキャンセル待ちもできるようです。
キャンセルが出た場合には連絡をくれます。

対象は、
区内在住の生後100日以上から小学校就学前の集団保育が可能な子どもで

定員は10名で、
一日につき、0歳は2名まで、
1歳は3名まで
2歳以上の定員枠はなし。





預かってもらうにあたり、
給食のため、渡された一覧リストで2回以上食べたことが無いものが
一つでもあると預かってもらえないということでした。

先日うちの娘は1歳を迎えたのですが、
肉は豚、鳥、牛と食べさせてみてるし、
乳製品、卵は卵白まで、
魚は青魚、マグロとかも食べたことはあります。
しかし、ごまだけはまだ食べたことがなかったので、
預けるために予約を取る時までに2回以上は食べさせてくださいとのことでした。

アレルギーが出ては大変ですからね!

早速ごまは食べさせてみることにしました。

あと、哺乳瓶については1歳になったら乳児⇒幼児扱いなのか、
哺乳瓶では受け入れてもらえないとの事です!!叫び


うちの娘は食が細く、一度にたくさんご飯を食べるタイプではありません。
これまでも離乳食の進みが悪く色々悩んだし試行錯誤してきました・・・。

なので成長のため、栄養のために
ミルクにまだまだ母子ともに頼っているところがあり、
午前1回、午後1回、寝る前、夜中と
一日に4回のミルクは欠かせません。


しかし、1歳ということで幼児とみなされ
哺乳瓶が一切×とは・・・・!!

しかも、ストローマグマグもダメのようです。

自分でストローマグマグを使って飲むことは出来るんですが、
コップで水分補給できないと預かれないとの事!!!


哺乳瓶の件だけでなく、コップを自分で飲めないとダメとなると・・・

今日、明日どころか
うちの場合は数か月預けられないです!!


一時預けのすみれルームをドア越しに見学させていただきましたが、
幼稚園生ぐらいの年齢の子供たちが多くいました。
実際、このすみれルームの利用者は幼稚園がお休みの夏休み時期や休園日等での利用が多いとの事でした。

預かれる条件をみてもコップが一人で使えるとか、それぐらいの年齢の感じですね~


園庭もあるので、
お天気の良い時は園庭でも遊べるようです。


しかし、預けるまでに、
うちの子のコップの練習はもちろん、
ミルクが必要なくなるのはいつなのか・・・


うちの娘は成長曲線に入らないくらい小ぶりな娘で
食が細く、
健康上は問題ないけれど、食事で摂る栄養素やカロリーが不足しているので
ミルクで栄養やカロリーを摂る必要があります。


うちの娘は保育園の一時預かりに預けるまでにはまだまだ課題があるようです~

登録の有効期限は1年間。
さすがに2歳までには預ける機会はあるとは思いますが・・・・!