ニュースなどですでに発表されていますが、
明日(9/28開催予定)の練馬区立光和小学校の運動会が延期になりました。

(参考までに、産経ニュースのWEB


9/27の夕方に練馬区のHPにも詳細が掲載されました。
練馬区HP

今回の運動会の延期に至るまでの経緯についてですが、
9月22日(月)午前に、区公式ホームページの意見欄への匿名による書き込みが確認され、
その内容は、

『光和小学校が運動会を開催した場合、学校に爆弾を仕掛け、児童を誘拐する』
というものと、
『石神井中学校の体育祭に爆弾を仕掛ける』というもの。


同日、練馬区教育委員会から光和小学校と石神井中学校へ直ちに情報提供し、
学校への直接の書き込みや投げ込み、不審物等がないかの確認を依頼。

同日、光和小学校と石神井中学校は教育委員会と協議のうえ、石神井警察署に捜査を依頼。
警察署は本日現在も捜査中。

光和小学校と石神井中学校は、教育委員会と協議し、
9月27日(土)の午後に緊急保護者会を開催。

保護者会では、本事案の経緯と今後の対応について説明し、保護者に理解と協力を求めたとのこと。
光和小学校については、児童が安心して安全に運動会に臨めることを第一に考え、来月以降に運動会を延期することを決定したとしています。

(※石神井中学校については、5月に今年度の運動会をすでに終えております。)


練馬区の今後の対応として、
・練馬区および光和小学校、石神井中学校は、警察の捜査に協力する。
・民間警備員の配置、安全安心パトロールカーの巡回等、子供の安全確保の取組を行う。
・スクールカウンセラー等を活用し、児童・生徒の心のケアを図る。
としています。



運動会に向け練習をしてきた生徒たちや
保護者や地域の方々も楽しみにしていたことを考えると、
このようなことは決して許される事ではありませんし、
一刻も早く犯人が確保されてほしいものです。



今回の運動会について『延期』としていますが、
今後の実施の可否については、捜査状況を見極め、改めて判断するとしています。



犯人が中止を要求していた場合、“延期”という対応でエスカレートしないのか。

このまま犯人確保がされないままでいた場合
日々の生活においても生徒たちや保護者など不安なままですし
運動会を延期しても開催は難しくなるのではと考えます。



実際、緊急保護者会で理解と協力を求めたとのことですが、
運動会を今回ひとまず延期にしても
脅迫の内容には“児童を誘拐する”といった内容もあり、
生徒たちの安全が確保されるまで、犯人が捕まるまで登校させたくないとの意見も実際に私の耳に届いています。





一刻も早く、事件の解決を望むもので、
区議会議員として
区議会を通じて、今後もより一層の児童・生徒の安全を確保するために努めてまいりたいと思います。