今日の委員会で、
来年3月29日に第一回が開催される
(仮称)ねりまシティマラソンの大会名称の選定についての報告がありました!

5月11日~6月6日までに公募を行っていましたが、(その記事についてはこちら

実行委員会に名称選定委員会を設置し寄せられた名称案をもとに検討を行いました。

応募件数は373件で
北は北海道から南は九州まで全国から応募がありました。


募集は区報と区のHPだけだったのに
全国から応募があったことに驚きと
注目を浴びているんだるんだなあと思いました。


そんな中、応募の中から他の大会と名称が似ていない事や
親しみやすさ、わかりやすさなどを考慮し

【練馬こぶしハーフマラソン】と決定しましたクラッカー


選定の理由は、

こぶしは、開催時期に花を咲かせる(3月から5月まで)練馬区の木であるとともに
「友情」、「歓迎」というマラソン大会の趣旨にふさわしい花言葉を持っていることから選ばれました。


今後、ロゴマークなどの作成もされていくようですが、
この名前の由来についても練馬区のPRのひとつとしてアピールをしていくべきとも考えます。


また、
以前に私の所属している会派の一般質問において
ゲストランナーについて
公務員ランナーである川内さんはどうかと質問したことがあります。
(その時の記事はこちら


そして、今日の委員会の報告で
埼玉県庁の川内 優輝さんがゲストランナーとして参加されるようです!!



第一回の練馬こぶしハーフマラソン楽しみですね音譜


大成功となるよう近隣住民の方々の理解を得られるようにすることなど
区議会を通じて準備など検討を引き続き進めていきたいと思います。