毎年、秋にいく
常任委員会の視察の報告です!

今年度は、区民生活委員会に所属しています。

10月後半に一泊で行った視察先は、
福岡県北九州市
テーマは、都市の賑わい創出にむけた効果的なまちの魅力の発信について



福岡県宗像市
市民との協働のための人材育成の取り組みについて

です。

ちなみに、メーテルさんが空港にいました。
$倉田れいかBLOG
松本零士さんの代表作ですよね!
練馬に在住ということで、練馬のアニメの普及活動に大変ご協力いただいていることもあり、
福岡で見つけたんですが、なんだか身近な気分がしましたw

さて、
北九州市役所に行きながら、街並みを散策していましたあし

$倉田れいかBLOG


$倉田れいかBLOG
旦過市場です!
$倉田れいかBLOG

$倉田れいかBLOG



$倉田れいかBLOG
裏側の景色は、こんなふうに昭和レトロでした!
こんな町並みの風景をうまく利用する取り組みを視察に行ってきたわけです!
$倉田れいかBLOG

福岡県北九州市
昭和38年に5市が合併をしてできた市です。

北九州市と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?
地元の人以外も
現地の人たち自身も、
治安が悪い・・
色で言うならグレー・・
といった、工場都市・鉄冷え・・といったイメージが強かったそうです。
そこで、平成元年から映画やドラマ等のロケ誘致の支援業務を行い都市のイメージを向上する施策に力をいれたそうです。
北九州市都市ブランド創造課という課もつくられたそうです。

$倉田れいかBLOG
(スライドによる説明を受けているところです)


ロケ地としてでた作品は、
おっぱいバレーやバトルロワイアルⅡ、ザマジックアワー←これは見たので、ちょっと親近感!
箱根駅伝を再現した風が強く吹いているや、ALWAYS3丁目の夕日(続も)などなど・・
有名で、知ってる!見たことある!といったものがたくさんありました!
$倉田れいかBLOG

今後の将来の目標は、
海外からのロケ隊誘致!
(実際に、韓国ソウル40か所営業にまわっているそうです!)
あとは、映像産業のメッカとして映画村のように、撮影場所にもなり観光名所にもなるよう目指すようです!

こうして、行政が率先して取り組むイメージアップ作戦は、素晴らしいものですね!
練馬として、
農業?
アニメ?

練馬といえば・・・?

だいたい大根といわれますが、
一応、行政としてはアニメというのが有名と思っているそうです。
新基本構想の中で、区民の生活に対し横断的な取り組みに取り入れるとされていますが・・、
具体的な取り組みはどうなのか・・。
産業や新興事業のイメージですが、
教育・福祉などどう絡んでいくのか・・。

基本構想は、施策の根っこですからね。




$倉田れいかBLOG


話を戻し、
視察二日目の
宗像市については、次回に・・