先週の金曜日、夜勤明けで帰って来た旦那が急にメガネを作らないかと言い出した。

「眼鏡市場って遠近両用にしても薄くしてもレンズ代変わらないんだって」と。


大体旦那は凄く目が悪いからレンズ薄くすると値段が高くなっちゃうのよね。

だけど夜勤だったのにちゃんと仕事してんのかい?



二人共しばらくメガネ作ってないし老眼で不便だった。

私もその前日に運転免許更新の手続きして来たんだけど視力検査で引っかかりやしないかとドキドキした。

検査はパスしたけど明らかにメガネ合ってない気がしてた。



メガネ作る度に旦那は視力検査してたけど、私はもうずーっと前と同じ度数で作ってた。

そうすると着替えのメガネとしていろいろかけ替えられるから良いけど本来駄目だよね。


でも何となく遠近作る気にならなくてスマホいじりながらテレビ観るときとか、

メガネかけるとスマホは全く見えないので付け外しが面倒でかけずに居た。


検査したら旦那は4段階進んでいて私はなんと4段階下がっていると。

!? 近視って良くなるの?


メガネかけ始めた頃、乱視が酷かったのにしばらくコンタクトしてる時期があって、

乱視がすっかりなくなってると言われたけど、そんなことがあるの?



で、今回旦那も乱視あったのになくなって、私はまた乱視あるんだって。

二人共利き目が左目なんだって。


左目隠すとぜんぜん見えなくなってびっくりびっくり

利き手はよく使うけど、目にもあって利き目って言うんだね。



旦那ってばネットで既に目星をつけてあってプリントアウトまでしてんだよ。
ちゃっかり。

私もネットで見て決めてから店舗へ。
新商品の最初に欲しかった色がなくて、違うのを選んでて実際かけてみたら、

無難。
店員さん「自然ですよ〜」って言う。


で、最初に欲しかったメガネのカーキ色のを一応かけてみた。
カーキ色って、服装も合わせづらいかなぁと思った。
店員さんやっぱり「自然ですよ〜」

お似合いですよとかじゃないんだ。自然ですって何?
メガネのプロの方のアドバイス欲しかったんだけどな。


やっぱり無難な方にすべきか?
旦那が良いと言うので旦那を信じてカーキ色買いました。


遠近両用なので時間がかかるんだって。
出来上がり今日だったので取りに行って来ました。



左が旦那の選んだもの。

形がちょっとコミカルですよね。


私は最初優木まおみちゃんプロデュースのとか見てたんだけど、アニエスベーの見てるうちに

アニエス一択になりました。

ケースもカッコいい。


ついに遠近両用デビューしました。

今まで敬遠してたけど、実際かけてみると便利ですね。


その後インスタのリール動画で見たバッグが欲しくていまむらに行って来ました。

よく知らないけど〇〇ちゃんコラボ商品とかで、札幌の店舗でしか取り扱ってないみたい。



結局イオン行ってぜんぜん違うタイプのバッグ買いました。



フリルトートでショルダーも付いていて色が好みでした。



遅いお昼ごはん、3時のおやつの時間になっちゃった。


久しぶりに麺や虎徹のむしろザンギがあったので迷わず買いました。

あれ?なんか個数少なくない?

前に食べた時 ザンギ5個入りだったよ〜


でも美味しかった。



今朝旦那が小さな包みを貰って来た。


付箋にお名前とひとこと書いてあったけど、会社にお弁当売りに来ている方が今日で最後(転職?)なのでくれたんだって。


会社に人数沢山居るのにわざわざ自腹ですよね。



ラッピングも可愛いけど可愛いお菓子が入ってました。
甘いしょっぱいいろいろ、センス良いですよね。





好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう