行ってきました。こんばんわんこそばいのうえです。

 

行きは渋滞もなく、すいすい運転出来たけど、私はあんまり長距離運転好きじゃないので💦まだ着かないのかぁーとなりました…。

 

最初に説法があるのですが、その時間を利用して、お墓へ。高台にあるので、もう登るだけで息切れ滝汗お墓を綺麗にして、いつも話すお隣さんもいらっしゃっていたので、しばしお話。

「お母さんお元気そうだったのにね」と言われ、不意打ち。泣きそうになる。

 

…そして私は気づく。お線香忘れた!!!!

…というかいつも買うお花屋さんでお線香をくれるのに今日はくれなかったから忘れちゃった!!!

ーもー!!おうちにいっぱいあるのに💦

 

その後儀式が始まるのでお寺に戻って、檀家の皆さんはいつも椅子に座るのだけれど、私は決まって廊下の地べたに座っています。そこはちょっと涼しいのです。

エアコンもない中、お経を読んでいただいて、流れ落ちる汗と戦いながら我慢していたのですが、もう辛抱たまらなくなって、お経の途中で抜け出して、車行って涼みました(罰当たり)。涼しかった…尊かった…お経よ(以下自粛)

 

全部終わって、一路我が家へ。途中ちょっと渋滞しまして、トイレに行きたかった私は焦る焦る💦何とか我慢して、妹たちと待ち合わせしてがってん寿司に行きました。

…もうそこで力尽きた~~~!

 

お塔婆も立てて、お布施も付け届けも収めて、お墓参りは終了。これでしばらく安心です。

私はお墓に亡くなった誰かがいると思っていないので、あまりお墓参りに積極的ではありません。でも7月10日はお施餓鬼の法事があるので行かなくてはいけないし、回忌もまたしかり。

もうちょっと近い場所に買ってほしかったなーー!!と心の底から思うのですよ…。

 

お焼香を持ってきてくれた青年に「ご住職の息子さん?」と聞くと、「そうです!」とな!あんな小さかったのに大きくなったなぁ~と、時の流れを感じました。

私が死んじゃったらこの子にお経を読んでもらうのかな?とか思いました(w

 

今日は長い一日でした!でも身も心もすっきり!

良く眠れそうです爆  笑