こんにちわんこそばいのうえです。

 

養父が亡くなって、もうすぐ四十九日の法要が行われます。

私は法要が行われる日に、バンドリハがどんかぶりしてしまって、行くことができません。

 

昨日バンドリハの後、お骨が置いてある妹の家にお邪魔して、お線香をあげさせてもらいました。

 

やっとやっとやっと。

泣けたと思います。

今まで泣くことも出来ませんでした。

 

私と養父の間にはいろんな確執がありました。

私もブログで書いていた様に、幼少期の虐待がありました。

それでもお互いが歩み寄って、関係性を築くことができていました。

できていた、そう思っていました。

 

昨日思った事は、なぜ、許さなかったんだろう、という事でした。

私が家を買い、家族を集めて暮らし始めてから、養父は何度もそこに訪ねて来てくれました。

普通の時間を過ごしたはずなのに、

私は心のどこかで、養父を許してはいなかったのだと思います。

 

骨になってしまった養父を抱きしめて泣いて。

口から出た言葉は「おとうさんごめんね」でした。

そして、ありがとう、と。

色んな事、もう忘れたよと。

生きていてくれているうちに言えばよかった。

そんな後悔が私を蝕みました。

 

虐待された日々は本当につらかった。

でもそれはもうずいぶん過去の事で、私はそれをいつまでも引きずるべきではなかった。

大人になって関係性を築き上げたのであれば、

私は過去の事を許さなくてはいけなかったのだと思いました。

 

泣きに泣いて。

でも、おとうさんの「死」によって、いろいろなことが自分の中でわかりました。そして変わりました。

それをこれからの人生で、ちゃんと生かしていきたいと思います。