最近生まれて初めて過呼吸になった井上ですこんばんわいきき。

 

私はそもそも実母の介護でいきなり「パニック障害」になったのですが、今はほぼ完治状態です。

 

パニック障害=過呼吸と思われがちですが、

パニック障害の中に過呼吸が含まれていて、それとこれとはちょっと違います。良い子のみんなは調べてみてね音譜

 

普通(?)は過呼吸を頻繁に起こしてそれが続くとどうやら「パニック障害」になるみたいなんですが、

私の場合は過呼吸なんて一度も起こしたことがなく、いきなり「パニック障害」と診断されてしまったので、そもそも「過呼吸」のみを起こしたことがない訳ですよ。

 

この間初めて味わった「過呼吸」っていうのは、

寝ようとして薬飲んで、そうしたら気持ち悪くなってきて。

ん???なんか変だぞ???と思っていたら、頭痛くなってきて呼吸が浅くなってきました。

 

…あれ?パニック…???

いったんはそう思ったものの、

…なんかいつもと違う…??

慌てて発作止めを飲むも、変わらないどころか、頭痛も吐き気もひどくなってきて呼吸もどんどん浅くなり、心拍も上がってくる。

私は救命救急の資格を昔取ってるので、そんな状況でも、自分を「冷静」に見ることが出来る(パニック出た時は見れないw)

手足がしびれ始めて全部冷たい…。

ん??と思って爪を見てみると、

 

チアノーゼ始まってるやんけ!!!!滝汗滝汗

 

(ここでほぼ3時間経過)

 

慌てて脳の血管を広げるお薬を投与して、

ここで気づく。

 

…これって過呼吸なんじゃね…!!??

 

そしてまたはいつくばって「袋」を取りに行き、

スーハースーハーを繰り返す…。

片手に携帯を握りしめて、このまま続いたら救急車よぶぜ!!と思いながら。

 

そのまま苦しむこと5時間…。

 

私はパニック障害出ると1時間位苦しんで、その後意識を失ってしまうので、

大体二時間くらいでけろっと治ってしまいます。

意識失うっていうのは見てる方はたまったもんじゃねぇ!だとだは思いますが、意識失った方はよくわかってないので、

ラク!!(笑

 

なので、過呼吸出て心で叫んでいたことは、

 

頼むからパニック障害出て!!

でもって気絶させてくれ!!!

その方がラクだから!!!!!!

 

あー、本当に辛かったわー。

全然パニックのほうがましだわー…

 

…と思った井上でした。