アメトピでも良く載っているので、興味深く、また懐かしく、また、羨ましく拝見しています^^

 

私が家を購入する!!と決意したのは、

実母貴美子の若年性痴呆発症。

養父博の死で、養母勝子が一人暮らしになってしまった事。

三女と二人で暮らしていたマンションに、次女と姪っ子がやってきた事。

…たぶん当時妹たちが多少家賃負担はしてくれていたものの、35万近かったと思います(マンションが全部で3件だったので)

 

毎月35万払うんなら。

いけんじゃね???→購入。

 

養父が亡くなって1年以内に家を買う!ちょっと待ってろ母!と勝子に言ったもんだから。

とにかく私は必死に家を探しましたよ。

最初は中古のマンション狙いでした。

 

でもねー、ないんだよねー…あせる

でもって共益費とか修繕費がばかにならないの…。

 

そして1戸建てを視野に入れてみる。

本当にいろんな物件を見ました(中古で)

で、1件かなり「買う!!」に近づいた物件があったんだけど、

そこまで仲良くしてきた不動産屋さんのもち物件ではなかったですよね。そこで、うーーーーん、となっていたら。

 

留守番電話にね。

「…買ってもらいますよ、必ず。買ってもらいますから…何が起きても買わせますよ…」

 

はああああああああおええええ???

なんだかわかんねーけど。

きょーはくされた(らしい)

 

相手が女でなめたんすかね?

それ証拠にそこの不動産屋へ行って、こんなきょうはくされたらかえませんねぇぇぇ~~あああ???おい!むかっと。

偉い奴に行ってきた。もう二度と電話すんなよってなw

 

そしてそのあたりでだいぶ新築物件をみかけるようになります。

恐ろしいのはね。

まだ建ってもいないのに図面だけで家買っちゃう人の多い事多い事!!!!!

 

みなくていいの!?

一生の買い物じゃないの!?

ふええええ、お金持ちすげえええ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)って思ってました。

 

そんな時なんと。

「もう既に建っているのに売れていない物件が二棟あります」とな。

 

もう速攻で見に行きました。

立ち位置的に言うと、奥側と道路に面している感じで、道路に面している方は、予算的にオーバーしていて、あ、ちょっと無理、となり。

 

…でももうその時点で最初に買うて決めてた予算より2000万位上がってっから!(1000万が100万位の気持ちに頭がばかになっちゃうんですよ!ほんとに!)

 

奥の家に「買いますよ札」を入れました。

それもこの時知った事なのですが、「新築物件でもう建ってしまったところ」っていうのは、売値の「満額」は入れないそうなんですね。

なので、売値から200万位引いて、札を入れたら。

 

同時に札を入れた人がいるという新情報ががが!!!

 

そして。

そこの家族はなんと「満額」の札をいれた…。

 

…敗れるorz

 

ふわーんどうしようどうしようーと思っている時にふと思う。

満額入れなくていいんだったら。

この道路に面した方いけんじゃね!!??

 

そして札を入れる。

そして。

そして。

そして。

 

手が届かないほうゲットおおおお!!!!

 

そんな訳で私は無事おうちを購入し、

そこにばらばらだった家族を集めたのです…

 

が。

 

妹たちは嫁に行き。

ばばあは施設に入れ。

最愛の勝子母は亡くなり…。

 

あーあ、このでっかい4LDKどうすんだよwとか思いながら。

 

老後のためにはね?

平屋がいいよ!!!(笑

3階建てだけど腰痛くなるよ!!

 

マンションの間取りとか見るのが好きだからたまに見たり、

でもやっぱり想い出のたくさんあるこのおうちでひとりとにゃんこで暮らしていこうかなーって考えたり。

土地あるんだからぶっ壊してスタジオにして4回くらいに私の居住スペース欲しいとかラブラブ

考えているだけで楽し^^

 

こんな風に前向きな日は。

少し片づけられそうだから。

 

お庭で瀕死になっていた草花をひっこぬいて捨ててきました(笑

お母さんみたくきれいに出来ないから、

今度お花屋さんが来た時にお願いしようと思います^^

 

おうちを買う、って一生に一度の事だと思います(私はわかんないけどw)

でも多分どこか妥協は必要だったりするんじゃないかなー。

 
注文住宅とかだったら、別なのかなー。
 
うちの階段キツイのよw→妥協点。
でも私、この家大好きだなーって、今は思います、とか言ってこの間暴れて壁に穴開けたのは私です笑い泣きIMG_4721.jpg
このあいだまで枯れ木だったのに、お見事!