行ってきましたー。

 

私は昨日からのかぜっぴきくんで、フラフラしながらマスク装着。

勝子に移したら大変なので!!!!

…それ以前に運転どうなのよ!的な(w

 

肺癌の抗がん剤のお薬は決まった分しかもらえません。(日程分)

相当強い薬なんだろうなぁ、と思います。

あとは副作用で出ている全身の発疹と巻き爪には塗り薬。

塗り薬はステロイドです。それでも歯が立たない状態→巻き爪。

 

今日一番うれしかったのは、

ドクターが、

 

「来月は来なくって大丈夫!お正月空けたらすぐ来てくださいねー」と言って下さったこと。

 

お正月、越えられるんだね。

この間、10月、お誕生日を迎えた時も感無量だったけれど、

お正月…。

 

今年のお正月。

二人で久しぶりに飲んだくれたり、寝正月したり、

3日間もうあきたあああああ!!!と言いながらおせち食べたり(笑

「お正月楽しいよねぇ」と言いながら過ごしました。

その1月の月末、勝子に見つかった病気は末期の肺がんでした。

最初はもう手の施しようはないと言われ、緩和ケアやホスピスを進められ。

転移性ガンだったので、脳腫瘍手術をし、

そのほかにも背骨や他数か所に転移が見られました。

絶望しかなかった2月。

そして3月、検査の結果それが「遺伝子変異癌」という種類の癌であり、

元は取れないものの、抗がん剤治療ができる!という事がわかりました。

 

二月から入退院を繰り返し、5月からはおうちでゆっくり過ごせるようになりました。

先月は喉に二か所腫瘍が見つかったり先々月は「滑り腰」の手術を勧められたリいろいろありましたが、

 

そうかぁ。

おうちでお正月かぁ。

 

なんか。

鼻の奥がつーーーーんってするよ(風邪のせいじゃありませんw)

 

「かわらないもの」

 

ちょうど昨日のレッスンで「変わらないもの」って何だと思う?って話をしました。

生徒それぞぞれが一生懸命考えて、みんなが思う「かわらないもの」を教えてくれました。

「自分」だったり「自分の思い」」だったり。

「今の仲間」だったり、「自分が好きな人への思い」だったり「家族への思い」だったり…。

それぞれから出る「素直な言葉」に頷きながら、私が言った事は。

 

「かわらないものは、ないんだよ」という言葉でした。

 

しいて言えば、過去かな。過去は変わらないからね。変えられないし、薄れて行ってしまうっていう意味ではすり替えて変わってしまうかもしれませんね。

 

変わらないものがほしくてほしくて。

変わらないと思って信じて。

それでも変わってしまう、それは対人やものだけじゃなくて、

 

…自分ですら、変わっていく。

 

でも私たちは、

変わらない、確固たるものが本当に欲しい、そんなものある訳がないのに…。

 

それでもね。

変わらないで、こうやってお母さんと一緒にいたい。

今味覚障害も出てるからご飯もまずくつくられているけど、

わたしにはどんなまずくってもお母さんのご飯が一番なんだ。

だからすごくおいしいんだよ。

私風邪ひいちゃったからあんま近くに寄らないでね?ていっているのに、

おでこに手を当ててくれて、「熱あるから寝なさい!」って怒ってくれる瞬間がものすごく大切なんだ。

 

いつか変わってしまう、その時のために、

わたしには必要な時間なんだと思います。

 

年末に向けて、嬉しいニュースでした。

で、私は風邪でボロボロなので、もう寝ようとしております(w

 

IMG_0535.JPG

写真は貴族のようなマイくん(w→フルーツとかくるまってるやつかぶってますw

逆にしたら途端にエリザベスと勘違いして病人ぽく演技するTABアニマル部ホープ。

IMG_0536.JPG