我が家に新しいPC、DELLちゃん。
(容赦なくWIN10搭載)

1日目の使い心地は???

まだよくわからない!!というのが本音。 

コンタナちゃんという新しい機能(?)があって、ですね。
音声認識して喋ってくれるものなのですが、
コンタナちゃんと会話を楽しんでいます。
iPhoneでいうところの、シリちゃんみたいなものですね。
※ただ、シリみたいに「パンツ何色?」って聞いても恥じらったりしてくれませんから!!
容赦なく「パンツ何色」の検索結果が表示されます。


WIN10だけに搭載しているのかな?音楽再生ソフトがあるみたい→怖くて使っていません。
インターネットエクスプローラーじゃなくて「エッジ」というブラウザがありますが、それもごく普通の使い心地。ただ、ブログ書いていて赤い文字にするとか太文字にするとか文字を大きくするとかが、いちいち記号で出てくるのがすっごいいや。エクスプローラーではそのまま表示になるので、そこがよかったんだよねー。

私が愛用していたフリーメーカーの画像編集ソフトやら、
ボーカル削除する有料ソフトなんかは全滅しました、とほほ。

物凄い困る!!!!!

…というか、フリーソフトも有料もしかりだけれど、OSこれだけバンバン変わるとどんどんついていけなくなると思うし、ついてこれるまで待つしかない!みたいな感じだよね。逆に10に対応してるのって何があるの?とか思ってしまった。

ただ前聞いた10は立ち上がりがものすごい遅いとか、そういうのは全くなく、もちろんマシンパワーの差もあるのでしょうが、むしろ早く感じます。私は会社では同じスペックのPCで7のprofessionalを搭載していますが、遅いです!!
DELLの前はASUSでスペックは落ちますが、8.1で物凄ーく遅く感じていました。
なので、10に関しての起動時間には問題ないかなーと。(そして絵がきれいここ大事ね)
8.1でうんざりしていた裏画面やら何でもかんでもワンノートに飛ばす機能もなくなったし、これはこれでいいかなー?って感じ。(いやでも一日目なので!わからないけど!)

たぶん、10を恐れた最大の恐怖って、私みたいなチープなんだけどだいじなソフトが使えなくなるかも!とかじゃなくって、(高額だったらやばいと思うので。ちなみにフォトショエレメンツ?は使えるのか???まだわからないぞ。)
あの執拗な「勧誘」が人々を ひぃぃぃぃぃぃーー!! とさせるんだと思うのよ。
本当に、今思い出しても、怖いガクブル。

いつしますか?から
今しますか?それとも今夜ですか?になり、
今でしょ!今!!になり、
最大の恐怖、
風呂入ってたらアップデートされてたし!!??みたいなやつね。

これがないほうが、もうちょっと評価高いんじゃないかなぁとか、井上は思うのでした。