我が家は毎月15日と月末に「お花」を届けて貰っています黄色い花

前に住んでいた家の近くにあったお花屋さんのママにお願いして、

お仏壇に飾るお花ですね。


もう3カ月お金を払っていなくってですね…。

私がいないからなんですけれど、お花屋さんのママに、

もうホントごめんなさい!!って、電話して、

「今日来ますか?明日でもいいんですけど」って言ったら、


一夜飾りになっちゃうからダメよ、今日お届けするわ」と。


…??

はて、一夜飾りとは??

一夜限りなら知って以下自粛。


勝子母とママに教わった。

「大みそかに門松とか飾りものを飾ることを一夜飾り」と言うそうで、

お正月の神様をお迎えするのに、たった一夜だと誠意が無いからとか、

お葬式の時は「一夜飾り」になる為避けた方がいいとか、なんか色々あるみたいです。

新しい歳神様が大晦日早朝に家に来るから、

大晦日だと間に合わないそうです。

それでもって「今年の歳神様」は元旦の0時ちょうどに、

「引き継ぎ」を新しい歳神様にして下さるそうで∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


今貰いました!!!

来年のお花!!!




REIKA オフィシャルブログ 「れいちゃんの日記」Powered by Ameba-121230_2108~01.jpg


お花屋さんのママと話していて、

「ママ私会社買って忙しくなっちゃってちゃんとお金払えずにごめんなさい!」

→ママが来る時間に帰れないし、勝子母は寝てますw

…と言ったら、

「え!おめでとう!!」と。


この一言で思い出しました。


私ね、家を買った時、「おもとを買いなさい」って言われたのです。

今はもうこの世にいてくれないけれど、ずっと私の支えになっている「姫」って呼んでいる大好きな人がいるのね。

姫がそういったから、「おもと??おもとってなに??」とかいってたら、

姫が「花屋さんに行け!」と笑いながら言ってました。

それでもってそのママのお花屋さんに行った訳ですが、

ママに「おもと買えって言われたーあたし家買った―」って言った時に。


「えええ!おめでとう!!」って言って貰ったの。


私、女手一つで家買って、

誰からも「おめでとう」って言ってもらえてなかった。

きっと「おめでとう」って言ってもらえるような事なんだろうけれども、

誰ひとりそれを「当たり前」に思っていたみたいで、

私自身も、それしかない、って決心だったから、

「おめでとう」からほど遠い感覚でいたんですよ。


その時ボロボロって涙が出た。

なんか凄い緊張の中で家を買って借金背負って自分勝手に大丈夫!って思っていたところに、

ママが「おめでとう!」って言ってくれた一言で、なんか凄くめでたい事に自分ではなって凄く嬉しくなったの。


ボロボロ泣きながら、

「ありがとう~私初めてそんな事言われたかも~~おもとってなに~~??」

…と言う私に、ママが優しく教えてくれた。


おもと(万年青)はおめでたい植物、縁起ものなんだよ!

万年家が栄えるのよ、

家を買ったなら絶対なくちゃダメよ!って、

お花の市場までいって買って来てくれました。

嬉しかったなぁ。


…そのおもとをすぐ枯らしてしまいそうになった火の手の私…( ̄_ ̄ i)

即座に水の手の勝子母が復活させてくれましたが。。。


そんな訳で年の瀬、

なんか「ステキな想い出」を思い出しました。

ママに来年もよろしくお願いします!と、お願いして、

溜まっていたお花代と来年三カ月分を先払いしました…(笑


歳神様をお迎えする準備が出来ましたが…。


常日頃から「もし神様いたらぶん殴ってやる」

…とか言っている私のとこに来てくれるものなのでしょーか??

家には来てくれるかしらw


------------


そんなお花屋さんのママも今年でお花屋さんを廃業、

私はまた、毎月届けてくれるお花屋さんを見つけました。

一夜飾りにならないようにとどけてくださるかしら…??