ピアの発表会のリハーサル。

久しぶりに美登里先生にお会いできただけで、涙腺がもうやばいあせる

直撃されたのが、一番手の女の子、6歳。


…かわいすぎて泣ける…(ノω・、)


そして、

”おじいちゃま”くらいのご年齢だと思いますが、

ピアノを始めたばかりで、実はお医者様。

いくつになっても、「お勉強」し続けることを教えていただいた、また胸がいっぱいになる。


美登里先生の凛とした横顔。

でもいっぱい抱えている、私みたいだ。

私と美登里先生はどこか似ていて、シンクロしていて、感情が揺れてしまう。

最後にそっとぎゅっと手を繋いで、

「大丈夫?」といっただけだけど、泣きそうだったぁ。


プログラムを見ていたら、

生徒さんが弾く曲のすべてが、「バッハ」「モーツァルト」「ベートーヴェン」と、THEクラシック!!なのは、当たり前の事なのですが、


エセだけが「うたプリ!!」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

楽譜購入したのは私ですが、

ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!となってしまい、

それでもエセが弾きたくて弾きたくて、「楽譜買って」とお願いされて、

見た瞬間に「ものすごいやばい弾けるわけない」と感じていたんですが、

よくもまぁ、ここまで!!と思えるほど、弾けるようになっていました。

半音落とせばぜんぶ白鍵だったのに…

私が歌う曲の楽譜もこんな感じなので、半音落とさない?またはあげない??ってよく聞かれるんですよねぇ(www 申し訳なか~。。。


そして病院へ。

あまりの母の痛々しさに、絶句する。

それでも、なんとか話をして、泣くのを我慢して。

帰り際エセとご飯食べて。

本気でマンション購入とか考えたり、階段部分にエレベータ設置できないかとか。

私が無理をさせた事がこの事態を引き起こした原因だったことは、

本当に謝っても謝り切れない。。。

エセに言ったら「この家がいい!!」と言われたけれど、

私だって必死で買った家だもの、手放したくはないし、この家が大好き。

でもこの家が大好きなのと、勝が大事なことを天秤にはかけられない。

ここの話し合いは平行線をたどるけれど。


私が落ち込んで考え込んでいたら、エセが部屋に飛び込んできた。

「ハッピーハロウィン!!」


IMG_2116.JPG


ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!


そんな。

泣いて笑って泣いて笑った日。