貴美子母の介護認定。

うちは、要介護度5です。

(1番酷いってことです)


その再調査で、病院に連れていけ、と区役所介護保険課から言われる。


そこで私は思う訳ですよ。


これが1人身で、痴呆症で、そして全く動けない場合、

一体全体だれがどうやってその「申請」をするの?

ウチだってもうどうしようもなくなったから、スティにお願いして、

戻ってくるのは月に(次女が見てくれるのも合わせて10日位)しかない。

家族や親族がいるからなんとかなるでしょ?的な思考に、矛盾を感じる。


寝た切りの母を車に押し込んで移動させるのは物凄く困難だ。

それをいとも簡単に「病院連れて行って下さいよ」と言われる。

連れて行かれないから毎月私が「家族診療」を受けに行っているのに?


1人身でどうしようもない方はどうやってたいおうするんですか?の問いに、

地域を回っている職員が対応するという。

そうですか?地域を回るってどれくらいの頻度で?毎日探す訳ですか?

相手が言葉に詰まる。

痴呆症だったら「介護保険の切り替えですから病院に行って下さい」って手紙来ても意味わかんないじゃないんですか?と聞く。


そういう場合はワーカーがやる、というから、

じゃあどうやったらワーカーにその方が連絡取るんですか?

そうするとまた話をそらして、「生活保護を受けている方は特にちゃんと見てます」


…しらねーよ!

じゃあうちが生活保護申請出したら受理してくれるのか?

貴美子母には年金もないんだよ?お金なんて一銭もないの!


中途半端なんだよ、この行政のやり方が!

矛盾してるんだよ!

いくら言っても意味がわからない相手。


うちの母は60代なのでちがうけれど、

今の75歳位から上の方々は、

戦争を乗り越えて、「今の豊かな日本」を作ってくれた人たちなんだ。


適当にやってんじゃないよ、国民の税金からでしょう?

そんなにちゃんと回ってるなら老人の孤独死なんて出る訳ないんだよ!?

貴美子母だって勝子母だって「介護保険料」支払ってますよ。


ちゃんと介護している側が納得できる説明、職員が出来なくてどうすんだ!?


すっごいアタマきた!!!!